江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

無情

以下の文は私のまとまりのない言葉がただ羅列されているだけであり、内容もどんよりしたものである。 私の主義・主張として、現実世界での生活で現代人は十分すぎるほど疲弊しているから、せめて趣味の世界では辛い話などせず楽しいことだけを考えるというも…

大工たぬきと建築

こんな記事いるか? まあ他にネタがあるわけでもないし思いついてしまったので書きます。 要するにタウンのたぬきはどのくらい増やすのか、どう建築すると効率的か、ということですね。 Q.そもそもそこまで急いで建築する必要あるの?A.あるに決まってんだろ…

武器ガチャっていつ引くの

基本的だけど書いてなかった気がするので。 白猫結構やってる人武器コンプでも目指さない限りメモソまみれになっているはず。適当に武器チケとジャンボでも回しておけばいいと思う。 白猫はじめたての人☆4武器装備するだけでも結構火力に差が出るので、ある…

ギルドオファー☆4アクセサリ

折角更新されたので確率計算しておいた。 合ってるかは知らないけど、出現報告見ている感じ中らずと雖も遠からず、と言ったところ。 まず☆4依頼で☆4指輪が出る確率は恐らく1/5 次に☆4指輪の各スロットだけど、どれも完全なランダムっぽい。 全部で34種あるの…

KC2協力☆20情報

ランク上限解放が確定したのでメモとして残しておきます。 HP250億パドルクラーケン・ブンブクアスラ・T-ティラノサウルスブンブクアスラはDAでSP減らしてくるのでクソ。アスラだがクリティカルは出る。恐竜は殴るとキレるのでカモれる。ちなみにバフは攻撃…

稼ぎ場 2021.05版

ランク上限解放されそう(ほぼ確定)なので、改めて書きます。 前回の稼ぎ場からは結構環境変わっていますね。 では見ていきましょう。 ☆21 タイムチャレンジ‼【降魔級】 ☆30 Inferno E-yudana または ☆30 Inferno Ohanami KC2~ヌシ~ ☆20 王者の塔~名高き…

神獣式武器オート道場

はじまるZO! みんなgood morning!そこの君も元気! 武器屋の娘はこういう…… 嘘 言 え こ の 野 郎 まともな価格設定ができないどころか武器の目利きすらできんのか。 だが待って欲しい。本当にこやつは嘘を言っているのかはしっかり確かめる必要がある……あ…

W特攻とキラーダメージ強化

別に難しい話ではないです。特攻にも2種類あるよ、というだけのことです。 で、その2種類というのが 種族・系統特攻 状態異常特攻 です。系統特攻はほとんどないので単に種族特攻と書けば、種族・系統特攻を指すことが多いです。 CC前はこれらが乗算です。キ…

キング復刻アクセ 取るべきものまとめ

今更だけど書いてなかったので書きます。 自分用としても使えるので。 キングウッホ キングムカデ キングキメラ キング武者 キングジャガー キングキャッスル キング星たぬき キングクイーン キングミノタウロス キングどぐう キングシザース キングホーネッ…

グラプロ season2 ヒーロー縛り

タイプ別グラプロ縛りの解説です。解説というかプレイしたときに気付いたことや教えてもらったことを垂れ流します。本当は全タイプ説明したかったんですが、手持ちキャラで難易度が大きく変わるので、メインはヒーロータイプとします。ヒーロータイプクリア…

白猫は本当に単調なアクションゲームだったのか

グラプロ2のタイプ縛りが完全終了したので、久々に文句記事を書きます。 久々というか毎回文句言ってるような気もするけど、気にしない方針で。 まあ文句っていうのは最低限やることやってからじゃないと言っちゃいけないからね。 文句を見たくないという人…

グランドプロジェクト season2 死の洞窟 まとめ

お久しぶりです。クソ忙しかった神獣です。 神獣も人間界に溶け込むため頑張っているんですね。特に書く記事がなかっただけだよ。 ということでここは死の洞窟を斧で攻略するための記事です。対アルラウネがヌルゲーになったため、まとめておく気分になった…

グランドプロジェクト season2 攻略

終わったので記事を書きます。あと19周だよこんちくしょー 神獣は一応EXの追加使用無しでクリアできました。 では見ていきましょう。 所感 やまびこ山脈 無彩色の森林 凍てつく草原 死の洞窟 ミズミズ湖 カウンターマウンテン 断罪の渓谷 アワアワ浜辺 麗し…

グラプロ season1 ヒーロー縛り

タイプ別グラプロ縛りの解説です。解説というかプレイしたときに気付いたことや教えてもらったことを垂れ流します。本当は全タイプ説明したかったんですが、手持ちキャラで難易度が大きく変わるので、メインはヒーロータイプとします。ヒーロータイプクリア…

江沼道場!仕掛けの巻 第一弾

なんか書くかーってことで前回の記事読みなおしたらウォーミングアップでおしまいにしてやるぜを地で行ってて草生えた神獣です。お久しぶりです。 今回はお下品マギアガールズイベントで登場した武器アクセ石板の神獣評価を書きたいと思います。クソ武器クソ…

レベル150新アクション 所感

こんばんは。いつもの神獣です。 軽めの記事を書いて次の記事へのウォーミングアップをしたいなということで、今回は新アクションについて書きます。 ヴァリアントを除く各職の新アクションが来るたびに更新する予定です。 では見てみましょう。 弓:バースト…

ターゲットの仕様

書くって言ったので書きます。 多分今までで一番簡単な話だと思います。 ターゲットの仕様は2人協力(ソロ)と4人協力で変わるので注意しましょう。 4人協力4人協力では敵から見たとき一番近くにいるプレイヤーがその敵のターゲットを取ります。敵のターゲット…

協力バトルで大切なこと

前回の記事が好評だった神獣です。こんばんは。 文字が詰まってるって話もあって申し訳なく思ったんですが、画像突っ込むのめんどいから文字だけ書きました。ごめんね。 画像とか動画とかで説明するのは他の人に譲ります。 さて、前回は主にクエストを有利に…

武器交換・武器練磨・石板選択の基準

ver3.0実装で環境が良く分かっていない神獣です。こんばんは。 以前の記事で少し触れていますが、今回は武器と石板についてお話しします。 ちょっと現環境に適していない話になっている可能性はあるけど勘弁してくれや。 では見ていきましょう。 武器交換の…

グランドプロジェクト season1 攻略

執筆のモチベが上がってきたけど、装備の選択基準みたいな大事だけど細々したところを書く気がない神獣です。こんばんは。 いや、ver3.0でステータスの価値が変わっちゃったからちょっと書きにくいのよね。うん。 ということでグランド周回プロジェクトseaso…

アゲアゲ協力 アマデウスとCF

お久しぶりです。 白猫初心者の神獣江沼です。 今回はアゲアゲ協力のステージ攻略について書きます。 ぶっちゃけ150キャラ使うところどこにもないし、今の状態だと運営が何をしたいのか全く分からんよね。でもどうせ150環境になるのでアゲアゲ協力をやってお…

白猫をはじめたての初心者がやるべきこと一覧

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 あなたの神獣江沼です。 白猫初心者の方の話を聞いていると、やることが多すぎて何をすればいいか分からない!という意見をよく見かけます。長いことやってると白猫やりたいのにやることない現象が起こってし…

初心者が手に入れるべきアクセサリ

初心者向けの神獣ブログがコンセプトですので、既に色んな人が言っていると思いますが真っ先に手に入れるべきアクセサリについて書きます。 色んな人が口を揃えて言うということは、それだけ確実性の高い内容というわけです。 ではいきましょう。 リアーナの…

稼ぎ場

白猫は周回ゲーですから、なるべく効率良くいろんなものを集めたいですよね。 もちろん楽しくやるに越したことはありませんが、伸びが良ければモチベーションも保てるのではないでしょうか。 ということでオススメの協力ステージ順に経験値・BP・ルーン稼ぎ…

武器練磨周回の注意点など

キャラそのものについて詳しく書くつもりはないですが、練磨の周回編成について晒しておきます。人によって所持キャラ違うからね。練磨で狙うべきステータスについては記事を分けます。 ではいきましょう。 突練磨メカコボルトが邪魔です。メカコボルトは手…

職固有のモーション

敵からの攻撃が激しくなる昨今、プレイヤー側も対策を取らねばなりません。 運営は脳死バリア5枚キャラとかバリア3枚撒きキャラとか出してきますが、バリアに頼りきりではスキルぶっぱゲーになってしまいます。もうなってるか。普段脳死特攻している神獣の発…

会心値と会心発生率・会心ダメージ

初心者向けの神獣ブログなので火力の出し方説明しちゃいます。 ただ説明してもつまらないので、ちゃんと式からやるしちょっと細かい話もします。 読めば巷で言われている会心1000と5000の意味が分かるよ。 では見ていきましょう。 会心ダメージの倍率会心200…

各種バフと乗算加算

白猫プロジェクトではクラスチェンジ(以下CC)前後でダメージの乗算加算の計算が変わります。 CC前はダメージが乗算扱いのものが多いため伸びやすいですが、CC後は全て加算となりダメージを伸ばしにくくなっています。その代わりCC後のみ倍率がいろいろ上がっ…