江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

江沼道場!仕掛けの巻 第一弾

なんか書くかーってことで前回の記事読みなおしたらウォーミングアップでおしまいにしてやるぜを地で行ってて草生えた神獣です。お久しぶりです。

 

今回はお下品マギアガールズイベントで登場した武器アクセ石板の神獣評価を書きたいと思います。クソ武器クソアクセクソ石板が並ぶとコロプラへの喧嘩を仕掛けるの巻になりかねませんが、是非もないヨネ!ネタがないときはこうやって記事稼げばいいんだね!

 

 

武器

真・クラウディファインレター

1.炎属性キャラの攻撃・会心ダメ+50%

2.移速・攻速+30%

3.バスタースピンのダメージ+100%、SPR+2

武器スキル:状態異常回復・燃焼エンチャント

 

久々に斧で会心ダメ50武器が来ましたね。この時点で交換確定みたいなものです。

オート1は攻撃にしっかり振られていて純粋に強いと思います。本人というか斧全般はバースト時攻撃が800%の天井にぶち当たるので攻撃よりはASのほうが嬉しいけどね。

オート2は無難に強いと思います。欲を言えばチャー短付きか50%欲しいところでしたが、多分本人のチャー短が90超えちゃうから付かなかったんでしょう。まあ攻速盛って通常ブンブンする斧なんてエクセリアとパニッシュくらいしかいないと思うんだけど。

オート3のバスタースピンダメアップは正直どうでもいいです。SPR+2は単純に取り回しが良くなるので嬉しい性能ですね。まあ本人はS2打たないでひたすら床叩くのが仕事みたいなもんなんですけど、武器としては好印象です。

武器スキルは正直どうでもいいです。状態異常回復したいときって大概感電とか気絶とか行動不能になっている時が大半なので。燃焼エンチャントは悪くないですが、燃焼で殴るのではなく普通に殴った方が早いと思うので使うタイミングはなさそう。

 

真・助太刀一文字

1.会心会心ダメ+30%

2.雷属性キャラの攻撃・AS+50%

3.バーストドライヴの効果時間+20%

武器スキル:通常ダメ+50%、SPR+3バフ

 

オート1は50%なら即交換でしたが、30%です。効果としては悪くないところ。

オート2は雷属性限定ですが無難に強いです。

オート3が特殊で評価の分かれ目と言ったところ。普通の剣だとそもそもクエストが終わるまでにバーストできないですし、ビスケッタならぶっちゃけバーストドライヴ1回でクエスト終わるんじゃないですかね。いずれ活躍する機会があると感じたら交換する武器だと思います。

武器スキルの通常ダメ+50%はゴミなのでないものとして、SPR+3は単純に取り回しが良くなるので嬉しいです。そのためだけに武器スキルを打つかと言われたらまた別の話にはなりますね。

オート2の都合上雷キャラ限定の武器になるわけですが、テオドール餅と比較するとあちらは武器スキルが非常に優秀で会心会心ダメ+50%なのでテオドール餅を持っていれば無理に取る必要はないでしょう。バーストドライヴ時間+20%の評価次第としか言いようがありません。悩んだら塔剣で良いよ。

 

真・グラマラスグレイシャー

1.ガードチャージ中、会心・AS+50%

2.水属性キャラの攻防+75%

3.HP15%以上で即死回避

武器スキル:会心ダメバフ+50%、リレイズ

 

何がグラマラスじゃ鏡見て出直してこい。ついでに眼鏡実装しろ。

オート1はまあ普通です。オート2は弱い。オート3はHP10万超えの現環境ではないも同然です。武器スキルもカスと言わざるを得ません。ブルースプリンガーの石板で足りてるからね。呪槍よりちょっと強い程度のメモソでしょう。

 

アクセ

アクセも全部解説するつもりだったんですが、どれもあまりに弱かったのでやめました。アクセの分類枠が散ってると他の強力なアクセと同時に装備しにくくなるため基本的には使い物になりません。これだけ覚えておきましょう。

 

石板

 SP+10、攻撃+30、防御+30、会心+30

EXスキル:HP80%以上で感電無効

 

カスオブカス石板。ステータス目的で装備することもなければ、EXスキルはHP条件のせいでそこらのアクセ以下。今すぐ削除されても問題ありません。せめてHP条件なしにするべきだよね。HP条件なくても使わないけど。

 

まとめみたいなもの

ということで1か月くらい記事書いたまま放置してました。イベント終わっちゃったよ。ほんとにすみません。

そのうえ内容は罵詈雑言以外皆無みたいなものです。まっとうな白猫プレイヤーなら神獣の解説なんて見なくても同じ結論に至ると思います。

書くことないからってことで繋ぎの記事として用意してたんですが、その間にタイプ縛りグラプロも終わらせてしまったので、この記事の意味が完全に無くなりました。折角書いたので仕上げておいたって感じです。

多分次はタイプ別グラプロの感想でも書くと思います。

 

それではまた!