江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

グラプロ season1 ヒーロー縛り

タイプ別グラプロ縛りの解説です。解説というかプレイしたときに気付いたことや教えてもらったことを垂れ流します。本当は全タイプ説明したかったんですが、手持ちキャラで難易度が大きく変わるので、メインはヒーロータイプとします。ヒーロータイプクリアできれば他タイプも大体行けるからね。

それではいきましょう。

 

 

所感

神獣はEXルーンの消費が少なくなるように各クエストを攻略しました。虹武器はギガ大剣1本のみ使用(1本しか持ってない)。

結論を言うと、EX3凸(+8凸)さえしていれば一部の縛り以外どうとでもなります

もちろん最低限武器アクセ石板が揃っているのは前提ですけどね。

最適性のキャラ以外で攻略する際は控えキャラのEXで強化延長やパーティスキルの強化延長が非常に重要になってきます魔道士とヴァリアントは必ずCCしてきついステージに散らしておくのが有効です。

 

はじまりの浜辺

剣ライフォード餅or剣ネモ餅、ライフォ剣がなければ槍カスミ餅などの槍挑発武器

撃破HP回復アクセ(サマソアクセ・キングホーネットアクセなど)、疾走のバックルなど

ドリームメイカーの石板、他銀のサンたぬきの石板などを用意しましょう。

神獣は8凸アルカと控えのナンシーでクリアしました。

  • 進行度1
    とても素直なステージ。骸骨の弓とジャガーのバフ消しにさえ当たらなければ問題なくクリアできると思います。
  • 進行度2

    挑発するのが楽。ライフォ剣で挑発する際は左右に大きく動いて、角に詰められないように注意しましょう。保険としてベルルムの石板や諦観のベルトを持っておくと良いです。火力のあるキャラなら壺を壊して敵を倒した方が良いですが、火力がないキャラだと事件が起こるので壺は無視しましょう。

    キャラ節約のためにアルカでプレイしましたが、ここでこまりちゃんを使っても問題ないです。他のステージで結局こまりちゃんを使っていないので、カスミ餅を持たせてささっとクリアしてしまいましょう。

  • 進行度3
    カエルと弓冒険家とわんこが鬱陶しいステージ。ひたすらカウンターして感電した敵から処理していきましょう。ボス面はボスを放置して召喚石から呼ばれるコボルトを倒して回復すれば仕切り直しができます。HPが減っていてもボス面だけはなんとかできる可能性があります。

 

モリモリ森林

マリソロだと火力もしくは強化延長のどちらかが足りなくなるため、マリ+ミンミンで攻略しました。結局マリもEX3凸したんですが、最初からミンミン入れておけば問題なかったような気もします。全体を通して開幕はマリのS2を空打ちするところからスタートします。あとはバーストゲージを頑張って溜めましょう。

他タイプの縛りではオートスキルの攻撃補正はもちろん、バーストゲージ補正、通常補正、会心補正があるかを確認しましょう。会心補正は結構効いてくるので、少しであっても会心補正つきの斧キャラで挑むと良いです。

  • 進行度1
    シルヴィア餅を持ってS2空打ち→オーバーチャージしながらチャージバニッシュで処理していきます。バーストバフが途中で切れなければボス面のクリアは確実です。何度か試してバーストの溜まるタイミングと切れるタイミングを把握しましょう。
  • 進行度2
    エレメージュ餅を持ってS2空打ち→チャージ1段階目のチャージバニッシュでバーストゲージを溜めます。1段階目のチャージバニッシュ中はDA無効なので、安全にゲージを溜められます。シルヴィア餅ではチャージが早すぎて1段階の制御が効かないと思います。バーストしたらあとは無双ゲーです。
  • 進行度3
    エレメージュ餅だと火力が、ギガ斧だとバフ時間が持たなかったためミンミンを追加しました。石板はガンバッター・ブルースプリンガー・カースドアンダーナイト、アクセは熊さんリアーナのいつものやつで良いでしょう。ギガ斧を持ってS2空打ち→チャージ1段階目のチャージバニッシュでバーストゲージを溜めます。バーストしたらクソ自撮り遅延野郎ボスの掴みと逃亡お祈りゲーです。ふざけるなさっさと降りてこい。

 

カラカラ草原

11凸バケコソロでクリアしました。スバルも入れてましたが結局使わず。こちらもバフ維持のために魔道士を控えに入れておきましょう。

他タイプの縛りでは援護攻撃持ちの拳での攻略がオススメです。というか援護攻撃持ちだと飛行島パワー上げればぶっちゃけ楽勝です。まあタイプ別やる人は必然的に5人やってると思うけど。

  • 進行度1
    ルビィ餅、キングホーネットアクセ(撃破HP回復)・バケコアクセ、銀のサンたぬき・ドリームメイカー・キングムカデ装備でひたすら殴ります。撃破するごとに強くなるので最初を乗り切れば楽勝です。最初はバケコ8凸でプレイしていたので石板はドリームメイカーのみでしたが、なんとか間に合いました。どうせ凸るので最初から凸って時間を節約しましょう。
  • 進行度2
    バケコは進行度1と装備は同じ。敵の湧き順を覚えてでかいのから処理します。最初はスバルでやっていましたが、きつかったのでバケコを凸って攻略しました。湧き順を覚えてでかい敵から倒せば良いです。ラストは草2匹とダイダラボッチを倒せれば、残りは骸骨を処理すると安全にクリアできます。
  • 進行度3

    バケコは装備を変えなくて良いです。被弾が多いとルビィ餅の武器スキルを使うことになるので撃破回復はバックルに、撃破できる敵が少ないため銀のサンたぬきは鼓に変えていいと思います。

    1面はデビルシスターが帯電したらゲームセットです。帯電ギリギリまでHPを削ってバーストコンボをお見舞いしましょう。デビルシスターの動きに左右される部分は大きいですが、ここは何度もリトライしてなるべく短い時間で抜けましょう。敵の行動ガチャするなら1面しかないもんね。残り1:20までに2面に行けると後が楽です。2面に移動する際はS2でステルスになりましょう。

    2面開幕時にHPがきつければ武器スキルでドレインをつけます。あとは背後に回ってベイベイにキックをぶち込みましょう。ベイベイがキレてもしっかり殴り続けます。上手くいけば少し動き始めるタイミングで倒せます。ここで1:00残せていればボス面は非常に楽です。ボス面では45秒ほど使うので、最低0:50残しておきたいですね。移動する際はS2でステルスになるのを忘れずに。

    3面のイクティニケが非常にゴミ。開幕DAでバフ消し波動打ってくるのは犯罪。背後に回り込んで蹴りを入れてキャラチェンジするか、キャラチェンジしてバフ消し波動を控えに当ててからバケコに戻して戦うかのどちらかで戦います。粘着がかなり鬱陶しいですが、1:00残っていれば何度か粘着になっても大丈夫です。また、粘着(凍結)は10回タップするのではなく2本指で5回タップして解除すると時間が短縮できます。あとは運です。頑張りましょう。

ドクドク洞窟

ヒーロー縛りはEXなしの田中とエリザベスで攻略しました。エリザベスは最低でもキアラ餅程度のリジェネがないと戦えません。神獣はなぜかEXが開いていたすずちゃんに強化延長石板を持たせました。

その他のタイプは攻撃スキル発動時にバリア+回復する魔道士でゴリ押すのがオススメです。AS500%乗せで回復量が間に合っていれば良いです。最悪斧のバーストでゴリ押しもありです。

  • 進行度1
    ほぼ田中のみでクリア可能。蛾の掴みガチャは何度もやりましょう。ボス面は雑魚の攻撃を上手くカウンターして掴み無敵状態を維持すればそのうち勝てます。雑魚を処理しすぎるとカウンターできなくなってしまうので、雑魚を進んで倒しに行かないようにしましょう。
  • 進行度2

    俺たちの田中を信じろ。ひたすらカウンターすれば楽勝です。岩の位置だけ覚えておきましょう。

  • 進行度3
    掴みを連打するウツボを絶対に許すな。ルアーモドキと白マンをエリザベス、その他の敵を田中に任せましょう。特にバフ時間には注意してください。開幕はダメージを食らわないので田中とエリザベスのスキルを使ってから進入、1面から2面に移動するときはバフかけ→進む→バフかけ→戻る→バフかけ→・・・としてダメージを貰わないようにそれぞれバフをかけます。ボス面進入時も同様。ボス面は雑魚から倒してナーガとタイマン状態にしましょう。話はそれからだ。ナーガのバリア割りをエリザベスに、ナーガ本体は田中に任せると早くて楽。全部田中に任せると暴走が切れて逝きます。

 

精霊の湖

使用キャラの11凸は必須です。神獣は主人公とダルタニャンを11凸しました。また、キングシザースの石板も必須です。

他タイプの縛りでは強力な斧でボコボコにするのも手段として考えましょう。下手なルーンセイバーよりも楽な可能性があります。

  • 進行度1
    ロストヴェイン・疾走のバックルを持った主人公での攻略をオススメします。控えのアイリスも忘れずに。キングシザース・鼓・銀のサンたぬきなど装備してS3起点で1体ずつ減らしていきます。ボス面は開幕バフォメットを倒せればかなり楽になります。そのあと魔石→白マンと倒していくと良いでしょう。
  • 進行度2

    EX3凸して武器スロ等装備を揃えてもなお高い祈祷力を要求されるクソステージです。温泉アイシャがどれだけ優秀だったかを教わりました。ダルタニャンや祝ウィズでクリアできるようですが、断然ダルタニャンの使用をオススメします。

    装備はヨナ餅(練磨不要・スロ1スロ2は通常属性アップ・スロ3は水+70%)、ムム2アクセ・撃破HP5%回復アクセ(敵の攻撃に当たらない自信があれば疾走のバックル)、キングシザース・鼓・銀のサンたぬきにしましょう。控えの主人公に強化延長石板3枚を持たせます。

    まず敵の湧き順は必ず覚えましょう。ヨナ餅の武器スキルは開幕と1:20くらいの2回使います。1:20は豚とウィッチ、1:23はお水スケルトンが湧くタイミングです。スケルトンを倒したら武器スキルを使っておきましょう。あとはお祈りしながら敵を倒すだけ。ね?簡単でしょう?

  • 進行度3
    色んなキャラで行けるようですが、1クエストにかかる時間とスロットの準備を考えればダルタニャンでやるのが良いでしょう。進行度2の装備で継承されし王者の石板を持たせるだけです。動きも回避→ルーンスラッシュ→回避→ルーンスラッシュ→・・・をひたすら繰り返すだけです。ただ可能な限り早く入力しないとボスの回復が間に合ってしまうので頑張りましょう。右上や左上にハーレムジャイアントを誘導すると楽だと思います。

 

バーストマウンテン

ヒーロー縛りではロッカがひたすら強いだけのステージです。EXなど必要ありません。ロッカは良いぞ。

餅武器餅アクセ餅石板+バックルでEX無し攻略ができます。HP100%の維持が肝になるので、HP100%時点でS1を使うことを意識しましょう。

進行度2で弓必須になるので、弓が少ないバランスタイプの難易度は所持キャラ的な意味でやや高いと言えます。やはり攻撃・会心・通常補正が重要になるので、キャラ選択には注意したいです。ちなみに弓コリン程度のオートであれば無凸余裕です。火力のラインとして参考にしてください。

  • 進行度1

    ロッカならS1後適当にロリアタしてバーストアローを打てばクリアできます。

    ボス以外は強い斧でも攻略可。他タイプでどうしても弓がいないときは他の職での攻略を考えましょう。

  • 進行度2
    最後のボス以外はロリアタや剣キャンでゲージを稼いで、バーストアローで倒す戦い方で良いです。ボスは円の中に入らない位置から通常やバーストショットで削りましょう。
  • 進行度3

    2面のカエルをどこまで倒すかがカギ。

    ボス面はゴーマガチャ。止まれ。

     
挟撃の渓谷

キャラ節約のため大剣ダグラスとシズのみでクリア。ダグラスはEXが既に開いていたため採用。シズはステルス要員です。進行度3でグレイヴを使っても良かったかもしれません。

ステージの構成が大剣前提の作りになっていると思います。槍キャラでやるのは正直きついです。サポートタイプの大剣はいないので、槍と斧で攻略することを考えましょう。

  • 進行度1
    大剣でカウンターするだけ。ブラックボール第二形態の掴みにだけ注意しましょう。最悪お祈りでもいいと思います。
  • 進行度2
    1面はシズのステルスで突破。2面はバフ前にトロールを倒せればあとは簡単です。
  • 進行度3
    1面とボス面は大剣で簡単です。問題は2面のベリアルですが、正確にカウンターができれば大剣で良いですが、ボス面までに少しHPを残しておかないとミスった時にメンタルが壊れます。ということで2面をグレイヴで処理する選択肢を取るのも良いと思います。

 

カチカチ山脈

ヒーロー縛りではセオリ以外では多分無理です。セオリは優秀なのでEX開ける必要なし。やったぜ。

他のタイプでは弓オスクロルや槍ネモや弓フェネッカなど竜以外の攻略が可能です。そもそも実装された竜が少ないんじゃ……

  • 進行度1
    塔竜槍、疾走のバックル・特枠攻速アクセ、ドリームメイカー装備でS2空打ちしてぺちぺちしてればクリアできると思います。
  • 進行度2
    蛾の掴みガチャは何度もやるしかありません。アーノルドは本体を倒して分身に移動すると、分身のバリアが消えるようになっています。本体から倒すと時間が節約できます。ヘルムンドは下痢毒沼が直撃しなければ掴みがない分戦いやすいでしょう。
  • 進行度3
    カエルがひたすら鬱陶しいステージです。ドラゴンバーストによる攻撃アップを維持するとバリアが割れればすぐ敵は消えます。ドラゴンバーストでもダメージを稼げるので、戦況を見てキャンセルするか判断しましょう。

 

燃え盛る大地

基本は大剣と斧でゴリ押しするステージです。幸いヒーロータイプは大剣3人斧1人がいるのでどうとでもなります。あとは敵に応じてバケコやロッカのような強力なキャラを採用すれば良いです。

  • 進行度1
    ユーカレア餅バケコをアンシーンコマンダーにぶつければ余裕です。あとは大剣や斧など好きな感じで。基本的にアンシーンコマンダーには拳ユーカレア餅をぶつけましょう。
  • 進行度2
    個人的にはナーガが鬱陶しいと感じていますが、ロッカや田中でどうとでもなると思います。ギウスにマリ、他大剣で問題ないでしょう。バーストゲージが溜まりやすいので斧と大剣は非常に楽です。
  • 進行度3
    ベリアルが問題ですが、ここはマリで攻略しましょう。バーストするまでは1段階目のチャージでゲージを溜めて、あとは床ドンすれば終わります。他は大剣をぶつければ問題なくクリアできると思います。
  • 進行度4
    汝は竜!罪ありき!斧で殴るだけのステージです。例によってバーストするまでは1段階目のチャージでゲージを溜めて、あとは床ドンすれば終わります。掴みは避けようがない(特に第二形態)ので、キャラチェンジの無敵で回避しましょう。モリモリの進行度3のほうがよほどきついのでは?

 

完走した感想

思ったよりしっかり記事を書いてしまいました。てかヒーロータイプ縛りひどすぎひん?ほんまにテストプレイしてクリアできることを確認してから実装したんかいな……

クリアできるのと実際にクリアするのは別物なんですよね。今後もヒーロー縛りを実装するとなると、ヒーロータイプ増やしたり復刻したりしてほしいなぁ、と思う神獣なのでした。