江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

グラプロ season2 ヒーロー縛り

タイプ別グラプロ縛りの解説です。解説というかプレイしたときに気付いたことや教えてもらったことを垂れ流します。本当は全タイプ説明したかったんですが、手持ちキャラで難易度が大きく変わるので、メインはヒーロータイプとします。ヒーロータイプクリアできれば他タイプも大体行けるからね。

 

ってseason1の時に書いたんだけど、season2ではキャラ次第で完全な詰みやヒーロータイプ以上の難所を迎えることがあります。変な話ヒーロータイプはキャラを手に入れられる(一部除く)のでクリアできる保障があるんですよね。一応パラドサケルを交換することで突破できるところは多く存在するのですが、パラドサケルシリーズは交換後ゴミになる可能性が非常に高い(非常に高いというか紛うことなきゴミ)ため、神獣はパラドサケルの交換が最低限で済むようにしました。
一部のクエストは神獣のツイッターに動画もあるので探してみても良いかもしれません。

 

それではいきましょう。

 

 

所感

season1同様EXルーンの消費が少なくなるように各クエストを攻略しました。虹武器はギガ大剣1本、パラドサケル弓1本、パラドサケル杖1本の計3本を使用。

エストの適性職+適性属性であれば、過去キャラでもパラドサケルを持つことで大半のステージはクリアできます。この場合はEX3凸+8凸はしないとどうにもならないと思った方が良いです。

魔道士とヴァリアントをきついステージに散らしておくのは相変わらず有効です。

 

やまびこ山脈

離れるほどダメージアップ(笑)なんてありますが、まあ斧と大剣でしばくステージだと思います。適正職にはこだわらない方が良いです。進行度2は挑発役で楽できますが、敵の火力が半端ではないので注意が必要です。進行度1と3は時間制限もないのでゆっくり攻略していきましょう(ゆっくり攻略できるとは言っていない)。ヒーロータイプは田中、エリザベス、こまりちゃん、セオリ(全員8凸)で攻略しました。

 

  • 進行度1
    やまびこで一番難しいと思います。トロールの日大タックル連打や冒険家とスナイパーの攻撃同時ヒットが事故の原因になりがちです(特に大剣)。同時ヒットしそうなときは回避を入れましょう。トロールの日大タックルは運なので諦めます。ボス面のブラックボールの掴みも運なので諦めます。そこそこの行動ガチャゲーですが、ヒーロータイプでなければそこまで怖くないと思います。戦いが長引くほどクソ行動される確率が高くなるので、火力が出せる他タイプであればクソ行動前に倒せます。ヒーロータイプではベイベイ本気モードのバフ消しがネックですが、キレた瞬間にヘレティックブレイクを当てれば暴走状態になれるので少し楽できます。

     

  • 進行度2
    挑発して逃げるだけ。敵の火力が高いため、被弾するとすぐ昇天する点に注意しましょう。ヒーロータイプならこまりちゃんがおすすめ(他に使うところがない)。火力があるキャラなら倒しても良いです。

  • 進行度3
    開幕はチックタックがヘイストバフをばらまくようで、 ヘルムンドのゲロと下痢が超高速で飛んできます。特にゲロに関しては注意が必要で、キャラによってはバフスキル使用後にヘルムンドが向きを変えて発射し硬直を取られます。よって石版枠に余裕があるキャラは開幕ステルスにしておくと良いでしょう。チックタックのバフは一定時間経つと消え、しばらく再使用しないっぽいので頑張って逃げ続けるのもありでしょう。ボス面はベリアルがクソ。ただここの魔獄石はHPが低いのですぐに割れます。斧で攻略するときはイシュクルの掴みに注意して床を叩きます。先にベリアルを落とすパターンですね。大剣で攻略するときは先にイシュクルを落としてベリアルを残します(残しますっていうかどうしても残る)。ベリアルだけが残れば中央の地形に引っ掛けることで弓や魔などの遠距離職でハメが成立します。ヒーロータイプではこれを利用します。
    ヒーロータイプはまず田中でチックタックを倒します。もし覚醒したステルスこまりちゃんでヘルムンドをワンパンできるならチックタックを残しましょう。もう二度とやるつもりはないので検証は任せます。チックタックが正面を向いていなければ掴みは当たりません。掴みが当たらなければ攻撃の同時ヒット以外怖いものはないので田中でボコボコにします。しばらく雑魚が湧くので、雑魚まで処理したらセオリでヘルムンドをしばきます。感電が優秀なのでドラゴンアサルト→退避→ドラゴンアサルト→・・・と立ち回り、感電したらボコボコにします。
    ボス面はイシュクルの機嫌が悪く元気玉を3つ投げられたらほぼ無理です。逆に言えば元気玉2つまでならどうとでもなります。ステージが広いので逃げ回れるんですね。ベリアルの攻撃を起点にカウンターし、田中でイシュクルを落とします。イシュクルを落とせばあとはエリザベスで通常連打すれば勝手にクリアできます。如何にしてイシュクルを落とすかが鍵です。エリザベスは復活+回復要員としてステルスをつけておきましょう。

無彩色の森林

斧がいるなら斧で進行度1 2を突破できます。大剣でも可能ながら、その場合は進行度2で魔属性が必須。進行度3では斧+斬突+魔の構成もしくは大剣+魔の構成が必要になります。雑魚狩りとイラルギ役とクソP役の3つの役割が欲しいってことですね。神獣的にはサポートタイプがやや難しく(レナ・マフユでクリア)、他はパラドサケル杖を混ぜて攻略することが多かったです。ヒーロータイプはダグラス(11凸・ギガ大剣ガルガ餅)とナンシー(パラドサケル・スロット無し)でクリア。おそらくダグラスは8凸でも楽勝。既にEX凸ってたから仕方ないね。

 

  • 進行度1 進行度2
    特に注意点無し。斧メインで進める場合はチャージ-60%の1チャ殴り、大剣メインで進める場合は敵からの同時ヒットを気にします。武器は斧ならシルヴィア餅・エレメージュ餅・ルカ餅などで倒せる属性にしましょう。進行度2でまおフフが登場するため、大剣メインの場合は控えで対処しましょう。ヒーロータイプならバリアをダグラスで割ってからステルスナンシーで〆。

  • 進行度3
    多少雑魚の行動ガチャが必要ですが、まだ優しいです。飛行島パワー効果で無属性のスキルダメージが上がっているので、イラルギ役とクソP役は無属性で対処するのが良いです。斧で雑魚狩り、斬突でイラルギ(湧く時間1:10から1:05くらいで各自キャラチェンタイミングを調整・スキルタイムを合わせて湧き潰しを狙おう)、魔でクソP(ステルスが楽)とするか、大剣+魔で攻略すると良いです。大剣で雑魚狩りする場合はかなりステージを移動するので、ガルガ餅が良いでしょう。また、最悪の場合杖コルネやマフユ(パラドサケル・ホーネット撃破回復装備推奨)でスキルを打ち、通常で始末していくのも手段として考えておきましょう。

 

凍てつく草原

名星会カスミ餅と斧カルロス餅が強いだけのステージ。癒し。所持キャラの都合と斧の都合では拳ヨナ餅での攻略も視野に入れましょう。ヒーロータイプはカスミ餅ロッカ(8凸)とヨナ餅バケコ(11凸)でクリア。ロッカ8凸は結構きついので楽をしたいときは11凸推奨です。

 

  • 進行度1
    草原の中では全タイプ通しておそらく一番きついです。イラルギとディメンションナイトが出るため、キャラチェンが必要です。イラルギは結構火力がないと時間切れになりがちなので注意。ディメンションナイトも弓でやると時間が足りなくなる程度の耐久があります。
    ロッカでのプレイ時はチャージショットではなく通常攻撃で削るようにします。ダメージが全然違うのでチャージショットを打ってはいけません。基本はS1+通常で立ち回っていきましょう。グリムバフォグリムバフォディメンションナイトが登場するところでは、片方のグリムバフォにバーストを当てて放置し、もう片方のグリムバフォを倒すと良いです。2面はグリムバフォ部屋でバーストを打ち、バフォを倒した時にバーストがイラルギ部屋に移動するのが理想形です。イラルギ部屋の雑魚を通常で倒してスムーズに次のバーストに繋ぎましょう。ボス面前にS1をかけなおします。ボス面ではバーストでディメンションナイト2体を止め、先にPを殴ります。Pがシャカシャカしているときに左右の雑魚を処理します。Pの残りを処理したら、打枠に変えて〆。

  • 進行度2
    余裕。拳でやろうとしない限りどうとでもなります。蟹が出ますが弓でも倒せます。ボコボコにしてやりましょう。

  • 進行度3
    進行度1と比べて敵の耐性が一貫しており進行度1よりも簡単です。しかも時間制限が緩い。弓ならカスミ餅で適当にロリアタして通常すればいいし、斧ならカルロス餅で適当に床叩けば終わりです。拳は知らんけどヨナ餅なら楽勝でしょう。
    条件が分かりませんが、時々ストロングドランカーのHPを削り切っても死ななくなるバグが発生します。その時はキレながらリトライしましょう。

死の洞窟

クソ。これ読んで。

 

ミズミズ湖

クソ。大半のタイプで装備を揃えた上で敵の行動ガチャを強いられます。神獣はここのせいでヒーロータイプがサポートタイプよりも先に終わりました。各タイプごとに詳しく説明した方が良いくらいのきつさです。キリがないので神獣の使用キャラと武器だけ載せます。

アタッカー:斧ロット(アレン餅)・弓リルテット

ディフェンス:斧ライフォード(アレン餅・シルヴィア餅)・弓ルミエ・赤ミラ(パラドサケル)

バランス:槍メイリン(祝)

テクニカル:剣マール(祝)

スキル:剣メア(祝)・斧シルヴィア・弓コルネ

サポート:杖ロット(パラドサケル・祝)・弓チハヤ・斧トワ・魔トワ

 

ヒーロータイプでの使用キャラはシズとアイリス。装備は以下の通り。


シズ

シズ餅(スロウ無効・移速・移速、進行度3では適当・魔法生物100・魔族200など)

シズアクセ・キング武者(消費SP-20%)

キングマリオネット・しろにゃん・特性ケーキ

 

アイリス

パラドサケル(魔族400)

熊さんリアーナ

マルドゥーク・ガンバッター・ブルースプリンガー

 

  • 進行度1
    行動ガチャ&行動ガチャ。ここではどれだけ行動ガチャをするかがミソです。1面のクソポイントは亀ジャンプとスケルトン逃走とデビルシスターの突進です。クソ行動ばっかじゃねえか。2面はスケルトン逃走、白マンが寄ってこない、草の行動全部がクソ。特に白マンはヒーロー縛りでのリタイア案件に直結するのでマジで腹立ちます。3面も草とデビルシスターとスケルトン、さらにアルラウネの回転ビームが大変クソ行動になっています。
    シズでのプレイ時は開幕武器スキルを打ちます。以後S2でスケルトン・亀から処理、水たぬきが残ればチャージショットの剣キャンで処理します。2waveのスケルトン・亀・シスターは変な動きをしないようにお祈りします。中途半端な削り残しがあった場合はSP回収ついでに剣キャンで処理しましょう。そのうち剣キャンだと時間がかかりすぎる残り具合が分かってくるので、そういうときはスキルで倒します。2:00前後残っていれば良いタイムと言えるでしょう。
    2面は開幕からS2でスケルトン・水たぬきを処理します。スケルトンがいた位置に移動しながらスキルでとどめを刺し、2waveの白マンが飛んでくるようにします。白マンが飛んでこなければリタイア推奨。白マンの掴み中にステルスアイリスとチェンジして精神統一→S2で白マンをワンパンします。クリティカルが発生せず白マンがワンパンできなかった場合もリタイア推奨。もう一度ステルスアイリスを使うので、1hit×2で2体処理したいわけです。白マンが倒せれば残りはシズで頑張ります。ボス面移動前にシズは武器スキルを使用、アイリスにチェンジして精神統一をします。1:15-1:20残せていれば上出来、1:10くらいならボス面もなんとかなります。
    ボス面は開幕アイリスで白マンと草を巻き込みながら白マンをワンパンします。ここでもワンパンできなければリタイア推奨。草と水たぬきはシズで対処します。2waveではスケルトンが水たぬきの位置に湧くので、湧き潰しの要領でスケルトンにダメージを入れておくと少し楽になります。2waveは完全にお祈り。デビルシスターが強すぎる。3waveも花が回転しないことを祈るゲームですが、2wave終わりを中央で〆ることで花に半分ほどダメージを稼いでスタートできます。白マンはステルスが解除されていてもアイリスのS2を当てたほうが楽です。一応シズでも倒せますが、神獣的にはアイリス派です。とにかく祈りましょう。

  • 進行度2
    強い雷斧または弓なら楽勝です。進行度1がクリアできれば怖いものなし。最後のギウスは堅いので白ダメが足りなければ控えの強い斧や弓で落としましょう。
    ところがヒーロータイプでは地味にきつい。しかしまあ立ち回りもクソもなく、シズで武器スキル使ってS2を連打するだけなのでお祈りするしかないです。強いて言うならS2でナハトのドンちゃんを2体まとめて落とせるようにしようねってくらい。進行度1ほどきついお祈りではないので大丈夫。アイリスは回復役に徹するので、ステルス+延長3枚にしておきましょう。

  • 進行度3
    ドラウグルとオベリスクが手前に来るのを祈るステージです。開幕はシズ→アイリス以外の誰か→シズとしてドラウグルのバフ消しを避けます。シズはすぐさまステージの隅に移動して武器スキルを使います。この間ドラウグルが中央でいつまでもgdgdやっていれば即リタイア。シズのスキル4発でドラウグルを落とすのが理想です。オベリスクも同様。こちらは耐久が低いのですぐ落とせます。大体レイガまでに1:10程度残っていればゆっくり勝てます。レイガは当たれる攻撃(多分床は当たれる)と方向が変わらない攻撃を見切ってしばきます。HPがヤバくなればステルスのアイリスに代わって回復しましょう。ドラウグルとオベリスクの行動ガチャに勝利していればかなり余裕があります。焦らず倒しましょう。ここでのアイリスはステルス+延長3枚で良いです。

 

カウンターマウンテン

ダメージ上限が20億から上がったため、大剣での攻略が楽になりました。クロスセイバーでやるときはそこそこの行動ガチャが必要です。なんでカウンターマウンテンなのに掴んでばっかくんだよ。ヒーロータイプはソウマ(11凸)でやりましたが、多分8凸でも行けます。 EX無駄にした感がありますね。

 

  • 進行度1

    特に注意点無し。カウンターは双剣冒険家の攻撃を利用すると良いです。各召喚機から湧く敵は固定されているので、覚えておきましょう。ボスのベイベイとグリムバフォは運ゲー。ベイベイが双剣冒険家を召喚したら楽ができます。

  • 進行度2
    ヤナギさんが開幕バフ盛りをすると遅れるのでリタイア推奨。一部の攻撃が遅れてヒットするため、クロスセイバーのアサルトリーブで回避すると回避ごと食われることがあるので注意。シャドウウォーカーとルーンアーマーはめっちゃ掴んでくるので気合で倒します。なんやねんこいつら……。

  • 進行度3

    イシュクルのご機嫌次第で大幅に難易度が変わります。イシュクルも最初の蛾も掴みまくってくるので、諦めずに掴まれないまで戦いましょう。イシュクルが速攻で召喚したら終わりです。いい加減にしろ。地味にヴォダンゲーデが開幕突っ立ったり、意味不明な方向に突進したり、果ては掴んでくるのでこいつもクソガチャです。クソ馬が突進だけしてくれば一瞬でクリアできます。ひどい行動ガチャである。

     
断罪の渓谷

炎剣がいればどうとでもなるステージです。炎剣がいない時は祝槍などで進行度1と3を突破しましょう。進行度2の草はスキル覚醒前・塔剣装備の剣アシュレイ(11凸)や剣シエラ(11凸)でクリアできます。スキル覚醒後であれば塔剣装備の剣リンデ程度でクリアできます。全体を落として撃破HP回復アクセがぶっ刺さり。進行度2ではホーネットアクセが大幅に難易度を落とします。ヒーロータイプはウィズ(8凸)、西川兄貴(11凸)、ミンミン(未使用)、アルカ(未使用)でクリア。

 

  • 進行度1 3
    制限時間がないのでゆっくり攻略できます。これが本来あるべき高難易度の姿だよね。炎剣や炎槍1キャラメインで攻略するときはホーネットの撃破回復アクセが欲しいところ。控えにステルスヒーラーを入れるのも悪くないです。
    ヒーロータイプは雷敵を祝ウィズで処理し、普通の敵を西川兄貴で処理します。一応ヴァリアントが適性職ですが、ミンミンは雑魚すぎるのでウィズでいいと思います。パラドサケルを交換すればミンミンでも戦える気がしますが、今後ミンミンおよびパラドサケルオーブを使うことがあるのか甚だ疑問です。毎度のことながらヴァリアント弱すぎるんだわ。まともな救済策思いつかないなら職廃止でいいと思うんだよね。

  • 進行度2
    クソ遅延草の災害ガチャです。コルネのようなキチガイ援護炎剣なら余裕なんですが、都合よく各タイプで炎剣が揃っていないのがグラプロです。属性敵が出てこないので、属性問わず11凸した剣を投入しましょう。冒頭で書いた通り塔剣を持てるオートスキルが揃っていればほとんどの剣でクリアできます。装備は塔剣、ホーネット、バックル、ガンバッター、ブルスプ、ドリームメイカーとして、合わないと感じたところを微調整すれば良いです。雑草を刈り取る順番ですが、神獣は右下→右上→左上→左下→中央2体の順が最も楽だと思います。キャラチェンしなくていいしね。あとはクソ遅延草の妨害ガチャです。頼むからバフ消ししながら寄ってこないでくれ。
    ヒーロータイプは覚醒西川兄貴がめちゃくちゃ強いので余裕です。ただし11凸しないと若干火力が足りず、かなりの行動ガチャを要求されます。凸推奨です。西川兄貴は餅(自然400)、餅アクセ、ガンバッターブルスプを持っていればなんとかなると思います。カウンター後S2で雑草をワンパンできるので、火力過多まであります。
    パラドサケルアルカでもクリアは出来ると思います。剣なので儚きパラドサケルが配られているのも美味しいところ。もう交換に出しちゃったけどね!

 

アワアワ浜辺

進行度1と3ではジャストガードでHPが回復するキャラを使えば余裕です。ピーク餅のあるなしで難易度が劇的に変わるので、復刻して欲しいなぁ……というか未だにピーク餅を超える武器がないのどうなんですかね。問題は進行度2です。いい加減時間制限やめてくれん?斧が余っていれば斧を使って解決しましょう。ヒーロータイプは餅グレイブ(武器スロ無し練磨のみ8凸・おそらく練磨も不要)、武器適当スバル(8凸)で問題なくクリアできます。

 

  • 進行度1
    泡は一定回数出現するとしばらく出現しなくなります。槍のバーストでやり過ごし、蟹を槍以外で倒します。ベリアルは気合で倒しましょう。バーストさえしてしまえばなんとかなります。

  • 進行度2
    適当にグレイヴでバーストして上手くS2が当たるのをお祈りするだけのステージです。白マンだけスバルで倒します。その他のタイプでは余った斧を適当にぶつけてわんこ以外を床ドンで倒していくのが良いでしょう。泡は最低限の動きで避けられるように練習しましょう。

  • 進行度3
    ハルピュイアは開幕必ず掴みをしてくるのでガードで凌ぎます。キャプテンスケルトンの攻撃を剣キャンガードしつつ、寄ってきたハルピュイアにバーストを当てましょう。2waveのハルピュイアは突耐性なので、槍でバーストして斧や拳に交代して戦います。シールドが割れる前に槍に戻しましょう。最後のキング星たぬきはステージ右下か左下に陣取って、星たぬきが寄って来た時だけバーストしてダメージを稼ぐようにします。中央で戦うとどうしても扉を出されたときに赤スタンを食らってしまいます。赤スタンは事故死の元なので当たらないようにしましょう。当たってもシールドの中なら生き残れるので、角でじっとするのが良いです。

 

麗しき水の大地

麗しくはないです。進行度3が一番大変でしょう。クソ恐竜が実質ボスです。

  • 進行度1
    感電凍結以外の注意点はなし。感電さえしなければ大剣と斧で一方的に殴れます。属性強化がされていますが、白ダメは所詮1/10耐性なので白ダメで殴った方が圧倒的に楽です。ヒーロータイプではギャンガイザーZが大変ですが、時間制限がないので大剣のバーストループなどでゆっくり詰めていきましょう。

  • 進行度2
    ダイソンまみれで鬱陶しいステージ。2面はマジで腹立つ。時間がかかればかかるほどダイソンで鬱陶しくなり、ストレスによるミスが多くなります。面白いステージかもしれないけど、図鑑埋めやタイプ別で20周はしたくないタイプのステージ。敵と離れるほどダメージアップしますが、斧や大剣でしばいたほうが余程マシです。
    ヒーロータイプでは大剣メインでの攻略になるため、同時ヒットによる即死が常にまとわりつきます。一番面倒くさいのはクソ遅延ババアですが、ステルスで初動を無視し、2度目は外を大きく回りながらクソバリアが消えるのを待ちます。ババアの耐久は低いので適当に殴ればすぐお陀仏します。こいつは強いのではなくクソ。難しいと面倒くさいの違いが分かっていない典型です。

  • 進行度3
    カウンターダメージが増えているようですがカウンターマウンテン同様掴み祭りです。コンセプトを破壊するな。アーノルドは掴んで来ないので斧でも大剣でもなんでもござれなのですが、アルラウネ・シャドウウォーカー・クソ恐竜はやりたい放題やってきます。特に2体で出てくるシャドウウォーカーとクソ恐竜はキャッチボールしてくることがあるので本当にクソ。いい加減にダウン追撃やめて欲しい。ヒーロータイプ以外なら高火力キャラを突っ込んで瞬殺すればよいのですが、ヒーロータイプは火力が足りず掴みとの戦いになります。幸い大剣3人と斧1人が揃っているので面子は足りています。とにかく行動ガチャです。頑張りましょう。

  • 進行度4
    若干行動に違いがあるものの、基本的にはただの色違いです。season1経験者ならただのゴミに見えることでしょう。ちなみに火力ラインの参考として、斧トワなら特殊アクション前に倒しきれます。
    ヒーロータイプなら田中か西川兄貴で押し切ることになると思います。season1から続投の掴みモーション以外は全部カウンターできますし、掴みもチャージ初期なら防げるので攻撃を見切れば辛い相手ではありません。特殊アクションに間に合わなくことはあると思うので、その時は諦観のベルトとベルルムorブラックボール装備のスバルに交代して死に戻りします(こいついつも死んでるな)。流石に2回くらいキャラチェンすれば倒し切れると思います。

 

完走した感想

ぶっちゃけ書かなくても良くない?なんて思ってたんですけど、地味にアクセス数多かったんですよね、season1の記事。よくもまあこんな便所の落書きに満たないブログに来たよね。便所の落書きに満たないwikiが溢れてるってことだと思うけど。
それはさておき、2日くらい割けば記事書ききれるかなと思って書き始めたんですけど、気付けば3週間も記事を寝かせてしまいました。5000字くらいでまとまるかなって思ってたらなんか1万字近くになってんだよね。それだけクソ要素書きたいことが多いってことですね。ヒーロータイプ縛りひどすぎひん?今回はマジでテストプレイしないで実装したよね?死の洞窟クリアしちゃうユーザーサイドにも問題あるよこれ。神獣もクリアしてるから他人のこと言えないよ。とはいえ性懲りもなくヒーロータイプに手を加えないでseason2追加はほんとどうかと思う。

あとグラプロ制覇してもイベントタグに残り続けるバナーがマジで邪魔。もう行かねえよこの島。常設高難易度クエストだけど度重なるスキル覚醒とお化け倍率スキルで既に難易度がガタ落ちしているステージがあるのもどうかと思います。結局インフレに飲まれるなら呪形式で良かったんじゃないですか。もうseason1はヌルゲーになってるんじゃないですかね(2度とやらないので自分で確認はできないけど)。

 

次は白猫を楽しめたよって記事を書けたらいいな。

それではまた!