江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

W特攻とキラーダメージ強化

別に難しい話ではないです。特攻にも2種類あるよ、というだけのことです。

で、その2種類というのが

 

  • 種族・系統特攻

  • 状態異常特攻

です。系統特攻はほとんどないので単に種族特攻と書けば、種族・系統特攻を指すことが多いです。

 

CC前はこれらが乗算です。キラーダメージ強化は種族特攻と状態異常特攻2箇所にかかります。例えばキラーダメージ強化+100%の状態で種族特攻+50%、状態異常特攻+50%なら、(1+0.5+1)×(1+0.5+1)=6.25で6.25倍のダメージになるわけですね。ちなみに種族特攻と系統特攻が同時にかかってもキラーダメージ強化は1度だけしか計算されません。またこれらは加算です。

CC後は同じ仕様で加算です。同条件なら1+(0.5+1)+(0.5+1)=4で4倍のダメージになります。実際にはあらゆるものが加算されるのでそんなに伸びるわけではないですけど。

 

で、仕様が分かったところでどう活用するのかという話ですが、W特攻が乗るとガンバッターの石版で300%ダメージが稼げるのが美味しいということです。最近状態異常が乗るボスも増えてきたので意識するとしっかりダメージを伸ばせます。簡単に状態異常が入るボスならガンバッターブルスプの空いた1枠にCEOでも持たせておけば良いでしょう。そもそもガンバッターブルスプを基本装備として引っ付けてる人が少ない気がするんだけどそれはまた別の話。

 

ということで今回はあっさりした内容でした。

それではまた!