江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

神獣式武器オート道場

はじまるZO!

みんなgood morning!そこの君も元気!

 

武器屋の娘はこういう……

f:id:extrasophia:20210515110340j:plain

 

嘘 言 え こ の 野 郎

 

まともな価格設定ができないどころか武器の目利きすらできんのか。

だが待って欲しい。本当にこやつは嘘を言っているのかはしっかり確かめる必要がある……あるよね?

ということで今年登場した武器(2021正月~BLEACHコラボ)を全部見ていこうと思います。いつかの記事で話していたように、特殊なバフがかからない限り武器スキルは無視します。

 

 

2021正月
  • 真アニマリー・グラブ
    アクションスキル強化・通常攻撃ダメージ+50%
    闇属性キャラの移動速度・攻撃速度・会心ダメージ+30%
    HP15%以上で即死回避

    神獣式武器オート読み替え
    AS+50%
    移速・攻速・会心ダメ+30%

    いやよっわ。拳にはチハヤ餅、ユーカレア餅、ルビィ餅、エリス餅とイカれた武器が大量にあります。その中でこれ選択する?条件付きだし。

  • 真・覇扇新春万福
    移動速度+30%、アクションスキル強化+50%
    光属性キャラの攻撃・会心+75%
    HP15%以上で即死回避

    神獣式武器オート読み替え
    移速+30%、AS+50%
    会心+75%

    よっわwww 移速は50ですらないし、斧の攻撃は上限に引っかかるので実質無いようなものです。加えて即w死w回w避w HP上がった今の環境で15%の即死回避なんてどこに意味があるんでしょう。会心ダメオートもないので本当にカス。きつい条件付きというところではルカ餅のほうがずっとマシです。

  • 真・ディテクティブ・バンガッサー
    攻撃・アクションスキル強化+50%
    炎属性キャラの会心・攻撃速度+50%
    敵撃破3体毎にSP10%回復

    神獣式武器オート読み替え
    攻撃・AS+50%
    会心・攻速+50%
    敵撃破3体毎にSP10%回復

    ようやく武器として無駄のないオートのものが出てきました。で、槍のあのモーションで通常攻撃するときっていつなんですか? 会心ダメオートどこですか? 撃破SPはあって損がないのでここは嬉しいところ。ただ入手不可とはいえヴィンセント餅にすら勝てないのはどうだろうか。

  • 真・森羅絆刀
    消費SP+20%、アクションスキル強化+100%(クラスチェンジ後のみ)
    光属性ダメージ+200%(クラスチェンジ後のみ)
    チャージ時間-30%

    神獣式武器オート読み替え
    AS+100%
    チャー短30%

    デメリットが痛いものの貴重なAS+100武器ですね。で、会心ダメオートはどこですか? ダメージ重視で装備するなら真っ先に外れる武器です。チャー短と会心ダメオートが両方ついてるサイファー餅を見習ってほしい。

  • 真・セルカ・スニャホ
    移動速度+30%、攻撃+50%
    雷属性キャラのアクションスキル強化・会心ダメージ+50%
    スロウ状態への敵への威力強化+200%(クラスチェンジ後のみ)

    神獣式オート読み替え
    移速+30%、攻撃+50%
    AS・会心ダメ+50%
    スロウ特攻+200%

    火力武器として優秀です。ソアラ餅を持っていなければ即交換でしょう。逆にソアラ餅は攻撃とスロウ特攻がないだけなので、ソアラ餅を持っていればそこまで欲しい武器というわけではないです。バフも悪いわけじゃないですしね。ところでスロウが入るボスって誰かいたっけ……

紅蓮4
  • 真・モルテフェート
    闇属性キャラの攻撃・会心ダメージ+50%
    アクションスキル強化・闇属性ダメージ+50%
    移動速度・攻撃速度+30%、チャージ時間-30%(クラスチェンジ後のみ)

    神獣式オート読み替え
    攻撃・会心ダメ+50%
    AS+50%
    移速・攻速・チャー短+30%

    つよ。属性以外どれも嬉しい要素ですね。攻撃が天井に引っかかる可能性があるにしても、悪いことはないです。こういうのでいいんだよこういうので。

  • 真・超古代魔術兵装
    雷属性キャラの攻撃・通常攻撃のダメージ+50%
    移動速度+30%、被ダメージ・チャージ時間-30%(クラスチェンジ後のみ)
    SP+20%

    神獣式オート読み替え
    攻撃+50%
    移速・チャー短+30%
    SP+20%

    よわ。ウェルナー餅レクト餅と一緒に出た武器とは思えない。AS強化も会心ダメオートもないので、操作性が上がる武器かと思えば移速もチャー短も弱バフしかない。武器っていうかアクセ? なんだろう、こういうのやめてもらっていいですか?

  • 真・イヴォルヴァーハート
    HP80%以上で会心ダメージ・アクションスキル強化+50%
    炎属性キャラの攻撃・会心+50%
    HP15%以上で即死回避

    神獣式オート読み替え
    会心ダメ・AS+50%
    攻撃・会心+50%

    火力武器としては優秀です。ただ属性縛りのないアピス餅・バール餅・シェリル餅の存在があります。シェリル餅と比べると、会心+50%のためだけにわざわざレクト餅が必要な場面ってあるの、というお話なんですよね。そして当然のようにいる15%即死回避。ほんま……

KC4
  • 真・プレシャスハート
    攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化・通常攻撃のダメージ+15%(最大75%)
    状態異常の敵への威力強化50%
    HP15%以上で即死回避

    神獣式オート読み替え
    AS+75%
    状態異常特攻+50%

    は?よっわ。アクセかよ。当然のように即死回避付き。なんだこれは……。

  • 真・ライトニングクロス
    雷属性キャラの移動速度・攻撃速度+30%、アクションスキル強化+50%
    拳聖のコンボチャージ必要回数-25%
    HP15%以上で即死回避

    神獣式オート読み替え
    移速・攻速+30%、AS+50%
    コンボチャージ-25%

    ユーカレア餅に火力で勝てないため、コンボチャージ短縮目当てで装備することになります。それルカ餅で良くね??? ルカ餅もほとんど使わないけど。

  • 真・こねくロッド
    HP50%以上で移動速度・攻撃速度+30%、アクションスキル強化+50%
    会心ダメージ+30%
    会心時、水属性ダメージ+250%(クラスチェンジ後のみ)

    神獣式オート読み替え
    移速・攻速+30%、AS+50%
    会心ダメ+30%

    ファクティス餅で良いです。ドレインあるけど上限1500のおかげで意味なし。せめて移速攻速が強バフなら使い道があったのに。

  • 真・光の護剣
    光属性キャラのアクションスキル強化+75%、移動速度+30%
    エレメントチャージ中、通常攻撃ダメージ・会心ダメージ+50%
    HP15%以上で即死回避

    神獣式オート読み替え
    AS+75%、移速+30%
    会心ダメ+50%

    条件ないしセレナ餅で良いんじゃないですかね。そろそろ即死回避やめてくれませんか?

2021バレンタイン
  • 真・シャイニングホイッパー
    光属性キャラの攻撃速度・会心ダメージ+50%
    リベンジバーストのダメージ+200%
    光属性ダメージ+200%(クラスチェンジ後のみ)

    神獣式オート読み替え
    攻速・会心ダメ+50%

    槍なので実質会心ダメ+50%だけみたいな武器。しかも条件付き。なんだこれ……

  • 真・エンブレイスコネクト
    攻撃・アクションスキル強化+30%、さらにカウンターエッジ成功時に+15%(最大45%)
    無属性キャラの会心会心ダメージ+50%
    HP15%以上で即死回避

    神獣式オート読み替え
    攻撃・AS+75%
    会心会心ダメ+50%


    火力武器としては強い部類です。しかし無属性制限であればレイン餅の存在があり、シオン餅が使われるのは毒が欲しいときくらい。というかレイン餅が強い。完全に即死回避に枠を割いているせいなんだよなぁ。

  • 真・ハニーラバー
    移動速度+50%、闇属性ダメージ+200%
    敵撃破3体毎にスキルダメージUP(60秒/150%/3回)発生
    敵撃破3体毎にSP10%回復

    神獣式オート読み替え
    移速+50%
    敵撃破3体毎にスキルダメージ+150%

    敵撃破3体毎にSP10%回復

    島堀り便利武器です。ボス相手だと移速+50%のみと考えて良いでしょう。ゴミです。

呪術廻戦コラボ

全部使い物にならないゴミ武器。どれも上位武器が過去に出ていると考えてよいです。コラボ配布武器本当にやめて欲しい。ガチャ産にしてしっかり強くしてくれ。

 

おもてなし旅館
  • 真・ディープベイオネット
    雷属性キャラの会心+50%、チャージ時間-30%
    会心ダメージ+30%
    HP15%以上で即死回避

    神獣式オート読み替え
    会心+50%、チャー短+30%
    会心ダメ+30%


    よわ。武器スキルに感電エンチャントがついていますが、感電入るボスおるか? 練磨のメカコボルト処理で使えるという人もいますが、ぶっちゃけ武器スキル使う時間も結構なストレスなので言うほど快適ではないです。6Fでバフ消されるし。どれもこれも即死回避のせいです。ふざけやがって。

  • 真・フロール・デ・セレッソ
    炎属性キャラの攻撃+50%、攻撃速度+30%
    自身が与える状態異常の効果時間延長+30%
    状態異常の敵への威力強化100%

    神獣式オート読み替え
    攻撃+50%、攻速+30%
    自身が与える状態異常の効果時間延長+30%
    状態異常の敵への威力強化100%

    で、会心ダメオートはどこですか? 状態異常時間延長は貴重なオートスキルですが、それ以外が余りにも貧弱です。毒と燃焼は入りやすくなりましたが、武器スキルのエンチャントは無関係な暗闇です。ボスには入りません。状態異常が入らないボスであれば、攻撃+50%・攻速+30%というアクセサリになります。運営はオスクロルになんの恨みがあるというんだ。

  • 真・焔鱗刀
    炎属性キャラの会心ダメージ+30%、チャージ時間-30%
    移動速度+50%
    強化スキル延長+10秒

    神獣式オート読み替え
    会心ダメ+30%、チャー短+30%
    移速+50%
    延長+10秒

    一見無駄がなく必要なものが揃っているように見えますが、純粋にアタッカーが装備するならサイファー餅で良いです。延長が欲しいキャラならレベッカ餅で良いです。どっちつかずなのでシャルロット餅を持つことはまずないでしょう。つーかこの時期に延長+10秒ってどうなの。ツキミ餅15秒なんだけど。

  • 真・おだんごちょうちん
    雷属性キャラのアクションスキル強化+50%、攻撃速度+30%
    HP80%以上で会心ダメージ+50%
    強化スキル延長+15秒

    神獣式オート読み替え
    AS+50%、攻速+30%
    会心ダメ+50%
    延長+15秒

    無駄がない良武器に見えますが、ソアラ餅に延長15秒がついただけですね。なぜルーンナイト組のように25秒ではなく15秒しかないのか。輝ツキミはバフの時間が短すぎるためモチーフを持たないと話になりません。強制的に交換させられてしまいます。前提調整された上に武器までピンときません。なんだろう……

帝国戦旗3
  • 真・亀裂の赤
    アクションスキル強化+50%、ターゲット距離延長
    炎属性キャラの攻撃速度・通常攻撃のダメージ+50%
    HP15%以上で即死回避

    神獣式オート読み替え
    AS+50%、タゲ延+5
    攻速+50%

    よっわwww 斧で通常を振ることはまずないので実質AS+50%とタゲ延+5のみと考えてよいです。アクセかよ。アクセでも+4あるぞ。ただし斧のタゲ延+5武器は初です。よほどのことがなければ必要になることはないと思いますが。そしてもはや恒例になってきました、即死回避。マジで白猫やってみろって。発動しねえから。

  • 真・葬牙
    SP80%以上でアクションスキル強化・会心ダメージ+50%
    雷属性キャラの移動速度・攻撃速度+30%、チャージ時間-30%
    通常攻撃時のSP回復量+3

    神獣式オート読み替え
    AS・会心ダメ+50%
    移速・攻速・チャー短+30%
    SPR+3


    無駄なくアタッカーに必要なオートが揃っています。しかしSP条件が少々厳しく、常にフルスペックで戦える武器ではありません。あとSPRは槍で通常を打つことはないので、無いようなものです。普通ジャスガでなんとかするよね。ただジュダ本人には合う武器だと思います。

  • 真・ヴルダレ
    HP80%以上で攻撃・通常攻撃のダメージ+75%
    無属性キャラの攻撃速度・会心ダメージ+30%
    チャージ時間-30%

    神獣式オート読み替え
    攻撃+75%
    攻速・会心ダメ+30%
    チャー短+30%

    無駄が少ないですが、ティナ餅と比較すると攻撃+75%と移速+30%・会心ダメ+20%の交換になっています。ティナ餅で良いです。

  • 真・スプーマ
    精神統一中、攻撃・アクションスキル強化+50%
    闇属性キャラの会心ダメージ+50%
    HP15%以上で即死回避

    神獣式オート読み替え
    攻撃・AS+50%
    会心ダメ+50%

    またも即死回避です。もうやめて。オートは攻撃に寄っていますが、マール餅が壁として立ちはだかります。というかマール餅に勝てる要素がAS以外ありません。合掌。

ノスタルジアシンフォニー
  • 真・白剣エヴェイユ
    HP80%以上で会心+75%、アクションスキル強化+50%
    シンフォニーパワー効果中、通常攻撃のダメージ・会心ダメージ+50%
    光属性ダメージ+200%(クラスチェンジ後のみ)

    神獣式オート読み替え
    会心+75%、AS+50%
    会心ダメ+50%

    条件がきつく、セツナ餅やサテラ餅で十分な場面が多いでしょう。アリアシカ本人が持つには良いですが、その他のキャラは持てない印象です。

  • 真・藍剣そめいゆ
    HP80%以上で攻撃+75%、アクションスキル強化+50%
    シンフォニーパワー効果中、攻撃速度・会心ダメージ+50%
    水属性ダメージ+200%(クラスチェンジ後のみ)

    神獣式オート読み替え
    攻撃+75%、AS+50%
    攻速・会心ダメ+50%

    条件はきついもののアリアシカ餅よりは強いです。普段使いならルウシェ餅で良いでしょう。現状ノクタリカ以外が持つことはほぼできません。

BLEACHコラボ

産廃


終わりに

いかがでしたでしょうか。即死回避にキレるだけの記事になってしまいました。ほとんどの武器が1-2年前の武器と同等もしくは下回る水準で、何をもって最近の武器が作られているのか、その意図を読み解くことは出来ませんでした。武器屋の娘は無能でしたね。とりあえず即死回避これ以上つけるのやめようや。