江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

レベル150新アクション 所感

こんばんは。いつもの神獣です。

軽めの記事を書いて次の記事へのウォーミングアップをしたいなということで、今回は新アクションについて書きます。

ヴァリアントを除く各職の新アクションが来るたびに更新する予定です。

 

では見てみましょう。

 

 

弓:バーストショット

弱い。それも意味不明なくらい。

弓サテラですら使う必要なし。とにかくモーションがだめ。

しょっぱなからディスりっぱなしだけど本当にクソアクションだからね、仕方ないね。バーストショットは使っちゃだめです。バーストアローを打ってください。

ボタン邪魔だし早く廃止されねえかな。

 

竜:ジャストタックル・最大HP上昇

ジャストタックルを実装した人は多分白猫をやったことがない人でしょう。白猫プレイしたことがある人に開発やらせろってずっと言ってるんですけどね。

なんで回避無敵中に突然スキル無敵状態になるんですかね。回避無敵はデンジャラスアタック(以下DA)に当たりませんが、スキル無敵中はDAに当たるため、ジャストタックルが発動すると本来回避できるはずのDAに当たる謎の現象が発生します。要するに極度気絶が入らない敵のDAに対して無力です。逆に極度気絶が入るのでDA無効がつけばいいアクションだと思います。

ドラゴンバーストを打ち切ると最大HPが3割上昇しますが、ドラゴンバースト自体を攻撃150%バフ目的で使うことが多い都合上、そもそもドラゴンバーストを打ち切る場面が少ないと思います。それに150だと敵からのダメージに対してキャラのHPが高すぎるので、現在最大HP上昇の恩恵があるかと言えばほぼ無いと言っていいと思います。まあないよりはマシといったところでしょうか。今後敵からのダメージが大きくなってきた際にはドラゴンバーストを打ち切る判断も必要になるかもしれません。

 

魔:回復量強化・通常強化・テレポート強化・精神統一強化

回復量強化以外はどれも良い強化だと思います。回復量強化は150で2倍。回復追いつかねえが?(茶カスミを眺めながら)

通常強化はかなり嬉しいです。特に弾速は今までで一番の課題だったところなので、これが解消されたのは大きい。鬼追尾するようになってSP回収はかなり楽になったと思います。テレポート強化は単純に移動速度が上がったと捉えれば通常強化と噛み合っていてSP回収面で困ることがなくなったと言えるでしょう。

精神統一強化は自身と味方のスキル火力を伸ばせるのが魅力ですね。普通のバフと被らないので確実な強化になり得るのは強い。スキル後の精神統一も通常の精神統一の手間がなくなりかなり快適になったと言えます。ぶっちゃけ手動で精神統一なんてしないから全魔道士のAS+100%みたいなもんです。そりゃ強いよね。

魔道士強化は白猫をプレイしていた人が担当したようです。

 

斧:バーストウォール

不要。今すぐにボタンを削除して欲しい。

バーストバフが強いので、それを差し置いて訳の分からん壁を設置するのは愚の骨頂です。

 

剣:一閃

弱い。バースト中に長押しで通常から派生しますが、そもそも剣でバーストする前にクエストが終わります。おまけにスキル無敵なのでDAが当たります。うーん……。

 

現在はここまで。次の職強化に期待しましょう。