江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

大工たぬきと建築

んな記事いるか?

 

まあ他にネタがあるわけでもないし思いついてしまったので書きます。

要するにタウンのたぬきはどのくらい増やすのか、どう建築すると効率的か、ということですね。

 

  • Q.そもそもそこまで急いで建築する必要あるの?
    A.あるに決まってんだろ。なんだかんだでタウンが一番利いてくる。
    昨今はHPと会心の差がでかいと思う。逆に攻撃はカンストしがちなので以前(以前っていつの話だってのは置いといて)ほど大きな差があるかと言われると、そうではない。
  • 大工たぬきの数について
    ちょっと難しいところではあるんだけど、神獣的には5匹までは無条件で増やしていいと思う。2匹だと3匹ブースト+時短チケで即終了の荒業が使えない(即終了させられる建物が減る)ので、最低でも3匹にはした方が良い。で、3匹ブースト前提であればたぬきの数は3の倍数で増やしておいた方がストレスフリーということになる。よって、たぬきの数は6匹か9匹にするのが良さそう。神獣タウンはたぬき7匹(以前のカンスト数)だけど、タウンマになるとかなり持て余すので7匹にする必要はない気がする。ということで余程急いでいない限りたぬきのおすすめ数は6匹

  • 効率的な建築
    前項でも触れたように3匹ブースト+時短チケをどう活かすかというのが鍵になる。建築時間が1匹で2日以下の建物に関しては3匹+24時間チケで即終了するので、短縮時間をなるべく余さないようにチケットを使っていきたい。
    少し注意しておきたいのは、3匹ブーストは3匹バラ建築よりも効率が落ちているので、建築時間と時短チケ次第でブーストしない方が良いときがある点。建築時間をa時間、短縮時間をb時間とすると、3(a/2-b)>a-bが成り立つとき3匹ブーストした方が効率が良いことになる。整理するとa<4b、すなわち短縮時間が建築時間の1/4以上の時は3匹ブーストで時短チケを使用した方が良い。まあ建築時間は長くて4日ってところだし、24時間チケを使うなら何も考えず3匹ブーストしても良い。たぬき3匹をバラして短縮しても効率は同じだが、瞬間的な時短チケの消費はバラした方が重い。24時間チケはポロポロ落ちるものではないから、ご利用は計画的に。

 

ということで今回はおしまい。

またネタが思い浮かんだら何か書きます。