江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

稼ぎ場

白猫は周回ゲーですから、なるべく効率良くいろんなものを集めたいですよね。

もちろん楽しくやるに越したことはありませんが、伸びが良ければモチベーションも保てるのではないでしょうか。

 

ということでオススメの協力ステージ順に経験値・BP・ルーン稼ぎを見ていきたいと思います。

 

  1. Lost Weather Code ☆20 ギガントヴェッターハリケーン
    基礎BP3500 基礎経験値7000
    編成難易度は高いですが、経験値・BP効率は最高クラスかと思います。
    アタッカーは弓チハヤ・コルネに限られます。BPアクセ+BP50スロット+BP石板フル装備が可能です。チハヤは最低2人欲しいところ。逆にチハヤ2人で回ります。武器はフェネッカ餅が望ましいです。コルネの場合はコルネのビームが回らないといけないので少し扱いが難しいです。

  2. 南の島の100億$$$ ☆19 トリリオン・スターズ
    基礎BP2500 基礎経験値5000
    こちらも編成難易度は高いですが、ルーンのドロップがかなり美味しいです。
    アタッカー(?)はエクストラフォームの弓チハヤしか使えませんが、1人でもなんとかなるのが特徴です。チハヤはタゲ延+5武器(真・アルバ・ミーシルがオススメ)BP50スロット・BPアクセ・聖魔のお守り(タゲ延+4)・BP石板フル装備で周回できます。チャージによるタゲ延乗算が効いてきますので、立ち回りには多少の慣れが必要です。
    特にランク上限解放されたての時は殿堂・研究院のルーン集めが必要になるため、最初にレベルを上げられるようになる剣の武器ルーンがドロップするのが大きいです。少々面倒ですが、お中元ボックスを開けることで全ての武器ルーンを集めることができるのも利点です。必要なルーンに応じてある程度周回場所を変えることになりますが、ここの周回数を多くするとルーン集めでの周回は減らせると思います。

  3. 蒼き炎のテンペスト ☆19 対決! 亡影の魔幻獣
    基礎BP2500 基礎経験値5000
    みんな大好き幻獣様。単純な効率だけ見ればトリリオン・スターズより少し美味しいくらい、3rdアイリス・3rdアイリス編成でBP+5%美味しくなります。
    インフレしたおかげで編成難易度は激的に下がっています。アタッカーもう誰でもいけるんじゃない?足割りはコルネ・弓チハヤ・3rdアイリス・WoHルカ・ネロ辺りが良いと思います。個人的にネロのモーションはもっさりしていてあまり好きではないですが、桶を持てるのが強いですね。ルカ以外は本体にも対応できます。魔幻獣のコアはダメージの平方根をとっているので、単発高火力ビームのルカは伸びないんですよね。逆に手数の稼げるコルネは火力盛りでギリギリソロワンパンできます。コルネは頭おかしい。

  4. 常設 ☆20(やみなべ・てりやきなど)
    基礎BP3500 基礎経験値7000
    単純なルーン効率だけ見れば常設☆20が最高です。なんで☆21で武器おにぎり落とさねえの?嫌がらせか?経験値も職ボーナスや無条件ボーナスが50%が乗れば最高効率になります。火力盛りコルネならすもぐり以外の道中の敵をすべてワンパンできます。やばいですね☆
    てりやきはハネカエシー処理の斧枠(開幕バースト無しにすること)と斬打の火力枠と適当な水枠を用意すればなんとかなります。かなり速い周回ができます。
    やみなべは斬魔火力枠と光火力枠を用意すれば高速周回ができます。できればニエルの時止めや極度気絶による足止めでみんな大好きロイドおじさん(イシムード)をワンキルしたいです。若干てりやきよりタイムは落ちますが、ハネカエシーがいないためイシムード処理が安定すればこちらがオススメです。ハネカエシーはプレイヤーに対するストレスが高すぎます。
    余談ですが、極度気絶は敵へ防御ダウン100%を付与するわけではありません。防御無視状態を付与しています。神獣調べですが、これはかなりしっかり調べているので間違いありません。

  5. 常設 ☆21 タイムチャレンジ!! 【降魔級】
    基礎BP4500 基礎経験値9000
    ルーンは全く落ちないですが、BP経験値ともに効率はかなりいいと思います。問題はアタッカーがギガクロカ限定になりそうなところですね。集めるのが大変ですし、そもそも指が逝きます。本来1/20耐性のヘルムンドが混じっていますが、どうも降魔級の個体は1/2耐性程度に引き下げられているようです。よって魔のみでもゴリ押しができます。ただ煙る鏡も一緒にしばける打枠を入れるのも良いかもしれません。

  6. 光焔の御子と黄金の覇者 ☆19 生死を分かつ最終戦
    基礎BP2500 基礎経験値5000
    色ルーン集めに最適です。ボックスからは輝ルーン以外の武器ルーンが回収できます。☆19で敵の耐性もバラバラですが、ヘルムンド以外はコルネが粉砕してくれます。凶滅マンティコアすらワンパンです。耐性とはなんだったのか。1面構成なので非常に周回がしやすく、ストレスが溜まりにくいです。ストレス要素はヘルムンドの飛翔攻撃のみです。飛翔開始時からプレイヤーの高低差無視攻撃(分散・膨張など)が一切当たらないクソったれです。弓コリンやキュアなどのキャラで絶対に湧き潰しを決めましょう。多分最近の打突キャラなら大概一発で吹き飛ばせると思います。ヘルムンドを許してはならない。

 

他にも効率のいい場所があるかもしれませんが、今回はここまでとします。

というかほとんどコルネと弓チハヤの紹介になってない?まあモーションが強いからね、仕方ないね。

また新しい場所が見つかったら随時追加していきます。

それでは皆様快適な白猫ライフを!