江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

白猫をはじめたての初心者がやるべきこと一覧

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

あなたの神獣江沼です。

 

白猫初心者の方の話を聞いていると、やることが多すぎて何をすればいいか分からない!という意見をよく見かけます。長いことやってると白猫やりたいのにやることない現象が起こってしまうんですけどね。そんなのはどうでもいいので本題に入ります。

 

  1. リセマラ
    見た目や性格を気に入った子で始めましょう。コルネのようなあからさまなキ○ガイでもない限りリセマラはやらなくていいです。まあフォースターはしばらく更新されていないので、いつか引けるでしょうから入れ替えキャラで始めるのが適切だとは思います。本音を言うと細かい話をすればモーションの良いキャラを使いたいですが、モーションの良さを理解出来るころには別のキャラを引けると思います。

  2. タウン建築
    白猫で一番大きいのがタウン補正によるステータスの底上げです。特にHPや防御面の補正があるのとないのとでは大きな差が出ます。というのも防御アップオートはタウン補正の後に乗算で乗るからなんですね。また、キャラの取り回しを良くするためにSP関連の施設も必ず作りましょう。SPRが1上がるだけでも格段に快適になります。ジュエルは消費しますが大工たぬきも5匹程度まで増やしても構いません。建築の順番についてはいずれ記事を作る予定ですが、建築のしやすさも考えて訓練所→現行のイベント施設(タウンミジュエル回収)→ルーンメモリーのSP関連施設(茶熊2015など)くらいの優先順位で育てていくといいでしょう。

  3. ルーン稼ぎ
    建築にはルーンが必要になります。イベントルーンはイベントソロまたは協力でしか手に入らないので、イベント協力を周回しましょう。武器ルーンは常設☆20が一番美味しいですが、はじめたてだと厳しい難易度かもしれません。ホストで協力部屋を作れば、誰かクリアしてくれるかもです。難易度を落とすなら☆19はラボが周回しやすいですが、特定のルーンしか手に入らないのは嬉しくないところ。☆19アンダーグラウンドはTAで詰める分には楽しいですが、妨害ギミック満載なのでオススメできません。☆19マーメイドはクソ。鏡とワサビを同時に出すんじゃない。☆19クソ遅延ババア協力はクリア付けしたらおさらばして良いと思います。13島協力の報酬から色ルーン無くしやがって。
    上記のクエストのみ周回すると色ルーンが全く手に入りません。使用する色ルーンの数からいって、常設☆13以下のクエストで色ルーンを稼ぐのはオススメできないので、現行のイベント協力で稼ぐのが良いと思います。とりあえずイベント協力をやって色ルーンを稼ぎ、足りない武器ルーンを常設☆20または☆19で集めるのが理想です。
    →追記:☆30追加により強い人に☆30連れて行ってもらうのが一番良くなりました。手に入った時短チケは片っ端から建築に使っていきましょう。

  4. 武器・武器スロット
    初心者であるうちは気にする必要はありません。ウッド武器のままなのも考え物ですので、最初は適当に余った武器チケットを使って引けた武器を装備すればいいです。武器スロは触らなくていいです。ハンマーも足りないでしょうし。特に最近は強い武器が出る気配もないので、復刻待ちするのが賢い状況が続いています。

  5. 武器練磨
    やめましょう。その先は地獄だぞ。サブミ埋めとタウンミ分くらいはやってもいいと思います。タウンミで武器チケが手に入るので、強い武器が引けたらいいなくらいの感覚でいましょう。本気でやるなら最低攻撃SS、狙って攻撃8割が人間の精神が耐えられる限界だと思います。沼るとSSの時点で普通の人間は精神を病むので本気で触らない方が良いです。ソウルで回復させるのもやめましょう。

  6. アクセサリ
    詳しくはこちら参照。茶熊2017机回収のついでに熊さんを確保すればタウン値も稼げます。熊さんとリアーナを取ればひとまずアクセサリ問題は解決します。聖魔のお守り、疾走のバックル、魔導士のとんがり帽子などは必要になったとき取りに行くと良いでしょう。

  7. 石版
    5島NORMAL(ディーダ島)を攻略することで解放されます。めちゃくちゃ重要です。あらかじめ5島はクリアしておきましょう。初期のseason1のキング石版はウッホ以外優秀なものが多いので、復刻した際には必ず確保しましょう。ルーンメモリーで確保できる石版でとりあえず取っておきたいのは2016-2017で出たパーティの種族特攻+10%石版たちとマッスルゴーレムの石板(白猫ミステリーランド)とアンフィスバエナの石版(Wings of Hearts)とイシュクルの石板(World End)とブルースプリンガーの石版(茶熊2020)でしょうか。地味に優秀な石版はコラボに集中しており、いつ復刻するのか分からない状態のものが多いです。流石に問題だろ。石版の選択基準等はまた記事を改めて書きます。

 

軽くおさらいしましょう。

  • 訓練所など建築しやすいものからタウンを完成させる。レベル制限やルーン数等で引っかかったら、残り日数を見て現行のイベントやルーンメモリーから過去のイベント施設を作っていく。
  • 8島・10島・12島をクリアする。→リアーナの首飾りを確保
    島の難易度が高いと感じたら5島を攻略
  • 茶熊学園2017を進める。→建物・机・熊さん確保、石版は後回しでも可。
  • 白猫ミステリーランドを進める。→建物・石版を確保
  • 余裕ができたら次のルーンメモリーを解放して1つずつ終わらせる。
  • ルーンメモリーの開放でゴールドが足りなくなれば適宜武器ルーンを売却する。惜しむ必要はない。開放時間24時間って短くない……?

 

これでクエストに絡むことは一通り書いたかと思います。

書いてて思いましたが、結構敷居が高いですね……何がきついかって協力でルーンを稼ぐのが一番楽なんですが、低段低レベルで参加すると解散されがちなんですよね。神獣もサブ垢作って潜ったら解散されまくった経験があります。たかが十数段でイキってるんじゃねえぞ。それはともかくとして、やはり白猫はゲーム性が良いですから考えてアクションしてクリアするところを意識して欲しいです。タウンや装備が揃ってからやると考える必要がなくなって脳筋になってしまいますので、楽しめるうちに楽しんでください。

 

これ以上続けると神獣の化けの皮が剥がれてしまうので今回はこの辺で!

いつもご愛読ありがとうございます!