各種バフと乗算加算
白猫プロジェクトではクラスチェンジ(以下CC)前後でダメージの乗算加算の計算が変わります。
CC前はダメージが乗算扱いのものが多いため伸びやすいですが、CC後は全て加算となりダメージを伸ばしにくくなっています。その代わりCC後のみ倍率がいろいろ上がっていて最終的にはCC後のほうがダメージが出ることが多いです。
さて白猫には様々なバフがありますが、バフにも乗算加算存在しています。
大まかに
- 移動速度を除きバフの効果値は加算
- 移動速度は乗算
- バフではないけどターゲット距離はチャージと乗算
では1つずつ見ていきましょう。
- 通常のバフ
クエスト中ではオートスキルとバフアイコンが表示されているものは全て加算です。CC後の攻撃のみタウン値も加算されます(上限800%)。CC前の攻撃バフ・攻撃速度・移動速度の上限は400%です。バフアイコンが表示されるものは効果時間によらず効果値の高いものに上書きされます。その他のバフに上限値はありません。ちなみに会心ダメージバフはキャラクターの会心値に応じた補正値に対して加算されます。詳しい話はまた別の機会に。 -
移動速度
移動速度は
(1+オートスキル分+シンフォバフ)×(1+時計バフ+キャラ固有のバフ)で計算できます。前項でも触れたとおり上限は+400%なので、通常の5倍以上の速度が出ることはありません。基本的にオート分とバフ分が乗算になると覚えておけばいいですが、シンフォはなぜか仲間外れです。なんでだろうね。
時計バフと便宜上書きましたが、要するに金色の時計マークのあれです。キャラ固有バフは例えば大剣リルテットの大志のルーンのすごい加護(60秒/HP自動回復、攻撃・会心+150%、移動速度+50%、会心ダメージ+50%)などが該当します。
最近はオート分で移動速度が盛られていることが多いので、時計バフによる移動速度の伸びは大きいです。つまりマッスルゴーレムの石板は偉大。 - ターゲット距離延長
そもそもタゲ延仕様そのものが面倒くさいので細かいことは省略します。
タゲ延距離は
(職ごとのタゲ距離+オートスキル分)×(職ごとのチャージ時タゲ延)
で計算できます。タゲ延+1ってどのくらいの距離なのというのは確定していませんが、おそらく主人公の身長が1という設定になっていると思います。誰か調べてください。(練武室の畳短辺の長さくらいです)
オートスキルは例えば弓オスクロル餅(真・アルバ・ミーシル)が+5、ターゲット延長(極小)が+1、(小)が+2、(中)が+3です。武器としてはチヨ餅以降登場したタゲ延武器は全て+5だったと思います。詳しい値は誰かが調べているのでそちらを確認してください(なげやり)。
職ごとのチャージは剣が1.2倍、弓がlv2で2倍・lv3で5倍です。他職は伸びません。特に弓のチャージは大きく伸びるので、夏トライドル協力ではチャージによるタゲ延が重要になるわけですね。
ということでまとめです。
- 基本的にバフは加算
- 移動速度を伸ばしたいときは時計バフが有効
- タゲ延はタゲ延武器+聖魔のお守り(+4)で届かなければチャー短が有効
それでは次回の記事でお会いしましょう!