江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

職固有のモーション

敵からの攻撃が激しくなる昨今、プレイヤー側も対策を取らねばなりません。

運営は脳死バリア5枚キャラとかバリア3枚撒きキャラとか出してきますが、バリアに頼りきりではスキルぶっぱゲーになってしまいます。もうなってるか。普段脳死特攻している神獣の発言とは思えないですね!

 

ということで今回は職固有のモーションや職ごとに使える小技を紹介していきたいと思います。書いているうちに内容が膨大になってしまったので、普段使う職やこれから使っていきたい職の解説から見ると良いでしょう。では見ていきます。

 

 

誰がどう見ても一番ヤバい職です。

まず通常初段のhit数が4なのがヤバいです。双剣よりも手数があります。

通常コンボを最後まで繋げてしまうと手数は伸びないうえに最終段のゴミのような硬直を食らうので、絶対に通常コンボを繋げてはいけません。まずはテンポよくタップして通常初段→通常初段→・・・という動きができるようになりましょう。

コルネ式の援護攻撃を持っていると、通常コンボを最後まで打ち切るよりも通常初段連打のほうがダメージまで上になります。

さらに攻速+80%以上なら古の秘術・剣キャンで4hitすべて打ち込めるようになります。SP回収・手数では他職の追随を許しません。他職でも使うので剣キャンは絶対できるようになりましょう

神獣調べなのであまり信用できませんが、攻速+200%くらいのアホ盛りをすると、剣キャン時のチャージで一瞬硬直するため初段打ち切りのほうが速く攻撃を叩き込めます。そこまでやることはほとんどないと思いますが、使い分けも視野に入れておきましょう。

 

加えてチャージフォースによるステータスダウンも強力です。

普通のステータスダウン回復では付与効果無効状態は解除できませんが、チャージフォースでは付与効果無効状態を回復することができます。やばいですね☆

ちなみに剣ルカのチャージフォースでは味方の付与効果無効状態を回復できません。おいどうなってんだプリムラァ

 

さりげなく持っているガードも掴み防御で使えるので悪くないです。

なぜかCCでローリングアタックが追加されていますが、これを使うことはほぼありません。誤爆に注意してください。

 

肝心の剣キャンのやり方ですが、「剣キャン 手元」などで検索して動画を見てもらった方が早いです。

筆者が剣キャンするときは、左手の親指で画面を押しっぱなし(チャージ状態になる)にして、右手の人差し指と中指で別の場所を同時にタップしています。タップするとスキルアイコンが消えて通常初段を打ち、右手の指を離すと再度アイコンが表示されチャージ状態に移ります。再度アイコンが表示される直前に右手の指でタップすると再び通常初段を打ちます。これを繰り返すことで通常初段を高速で打てます。チャージ短縮があるとタイミングがシビアになるので注意しましょう。決して白猫はワンフィンガーRPGではありません。

 

コンボチャージが面倒くさい職という印象です。200hitもやってられっかよ。

コンボチャージは合計で

25hitで白 攻防会+20% AS+50% 属性ダメ+20%

100hitで黄 攻防会+50% AS+100% 属性ダメ+60% 通常+100% 被ダメ減20%

200hitで赤 攻防会+100% AS+150% 属性ダメ+100% 通常+100% 被ダメ減20%

です。被ダメ減は9割が上限なのでないようなものです。属性ダメも正直ASの補正倍率が大きいので期待できません。攻会は結構効いてきます。ASは他職よりも高い倍率設定になっているので、動き出せば強いです。

 

スロースターターというのは現環境に合っているとは言えませんが、ルビィ餅の存在により高難易度ソロクエでごり押しが効くのは唯一無二の性能です。ぶっちゃけ拳はルビィ餅ありきと言っていいでしょう。

 固有モーションの掴み抜けは非常に強いです。HP消費なのでルビィ餅とも相性がいいですね。なんでこの神獣はルビィ餅前提で話をしているんですかね。一応拳は他職に比べてダメージ面で優秀な武器が多数揃っています。

 

通常攻撃のモーションは普通です。手数もそこそこです。チャージナックル後にタップで派生してガトリングキックが出せます。こちらは手数が稼げます。通常攻撃を打てる状況であればSPに困ることはないでしょう。

回避中にタップすることでローリングアタックが出ます。比較的安全にSP回収できるので、ロリアタ連打は出来るようになっておきましょう。他職でも使う動きなので練習して損はありません。

 

長らく不遇職として君臨してきた斧ですが、PoMイベでの強化(正確にはイベ後)により意味不明なことになって帰ってきた職です。

まず通常コンボですが、これを使うことはもうありません。さようなら。

チャージバニッシュから通常コンボ3段目以降に派生できますが、派生したくありません。

 

回避中にタップすることでローリングスマッシュ

→さらにタップ派生でバスタースピン

→バスタースピン中に長押しで持続、チャージが入ります

 ローリングスマッシュに吹っ飛ばしがついていますが、まあ使うことはないでしょう。バスタースピン中は被ダメ半減ですが、被ダメカットは9割が上限なのでこちらも活躍することはないでしょう。防御計算が変わったら話は別だけど。

本命はバスタースピン継続中にチャージが乗り、さらにオーバーチャージも乗ることです。SP回復しながら火力も伸ばせるので、いい動きができます。この際チャー短は可能な限り乗せておいて、早いうちにオーバーチャージに移行できるようにしたいですね。チャー短の上限は90%です。

 

最も強烈な動きはバースト後30秒のチャー短30バフ・攻撃200バフ・チャージバニッシュ中DA無効・チャージバニッシュ効果範囲拡大による床ドン連打です。これによりかなり安全にSP回収をすることができます。それどころかバーストループでHELLも楽勝になる始末。ちょっとやりすぎな気がしますが、そういう仕様になってしまったので仕方ない。

地味にバーストバフがない状態のチャージバニッシュ出だしにもDA無敵がついています。チャー短を乗せると無敵時間が短くなって扱いづらいですが、緊急回避に使える場面があるかもしれません。

 

通常攻撃をSP回収目的で使うことはありません。全部ジャストガードでなんとかしましょう。槍とはそういう職です。ジャストガードではSPを1/4回復します。

筆者は槍をタゲ取り職として考えているので、如何に敵からの攻撃をジャストガードするかというところが重要だと考えています。というか最低限5回ジャストガードしないとガードチャージ強化されないからね。

なんと槍でも剣キャンが活きてきます。タゲ取りするなら絶対剣キャンはできるようになろうね。ガード中に剣キャンでガードをキャンセルして再度ガードすることで隙なく安全に連続ジャストガードを狙うことができます。通常攻撃中はオートガードがついているのでガードを張り直せるんですね。さらに掴まれることもありません。やばいですね☆

でも味方は掴まれます。適度にバーストを打ったり、ガードを張り続けて味方を掴みから守ってあげましょう。

剣キャンガードでのタゲ取りはこちらを参考にしてください。タゲ取りについてはまた記事を改めて書く予定があります(書くとは言っていない)。

 

CC後幾度となく修正され、その度に強くなった職です。

ぷにコンの仕様変更・チャージショットの射程延長によりチャージショットを剣キャンすることで高速SP回収ができるようになりました。そうです。また剣キャンです。何度も言っていますが剣キャンは出来るようになりましょう。バーストゲージが溜まっている時に剣キャンするとバーストアローをチャージモーションでキャンセルしてしまい、バーストゲージを消費するだけになることがあるので注意しましょう。

通常コンボも遠距離対応で悪くないのですが、チャージショット連射があまりにも凶悪すぎるためあまり出番はないように感じます。チャージによるタゲ延の都合もありますしね。

チャージショット連射はチャージが必須なので敵からの攻撃が激しいときには使えません。ところが弓は回避中にタップでローリングアタックが出ます。ロリアタ連打によるSP回収も優秀で、チャージショット連射とうまく使い分けていきたいです。

 

バーストアローは敵をスタンさせることがあるのですが、有効な場面はほとんどありません。スタン時間が短すぎます。スキル中にもSPを回収できる手段として補助的に打っておく使い方がメインになると思います。

飛行モード中のイシュクルのようにバーストアローを当てると怯む特殊な敵もいるんですが、イシュクルに限って言えば飛行モード移行時のバフ消し+付与効果無効状態を再度食らう可能性が増える方が怖いのでやめた方が良いです。そもそもイシュクルに弓で挑むのは縛りでもない限りやめましょう。

 

CC実装後、一度弱体化されたきり沈黙を守っている職です。

ぶっちゃけ特殊な動きができるわけでもないので話せることがありません。

なんなら通常のモーションはイマイチで、他職と比べれば明らかに不遇です。バーストはそこそこ強いんですけど、現環境だとバースト打って棒立ちしているよりも動いてダメージ稼いでもらった方が良いことが大半です。プリムラにヘリオブライト武器やスカルマグナ武器を持たせて遊ぶと良いでしょう。

 

優秀な通常攻撃を持ちながら、バーストで圧倒的敗北を喫している職です。

圧倒的DA環境の今では、エクスバーストは隙でしかありません。スキルのほうがダメージ出ること多いしね。誤爆が非常に怖い。

アサルトチェインを最後まで繋げないとAS100%強化が乗らないのもやや不満でしょうか。まあ最近+1500%くらい盛られているキャラもいますし、そんなに気にしなくてもいいかも。

優秀な通常コンボの話に戻しましょう。

通常初段はアサルトステップと名前がついており、タゲを取った敵の前までワープします。このワープ判定は魔導士の回避と同じで、敵の湧くラインをすり抜けることでステージを素通りすることができます。有効な活用場所は斬練磨6Fの壺割りですね。練磨の壺はタゲ延がないと届かないので注意です。

通常初段は3hit、コンボを最後まで繋げたときの手数も多いため、SP回収面でも強力です。

また、特に優秀なのはアサルトリーブです。通常コンボ中に攻撃方向とは反対方向にフリックするとバック宙して回避します。アサルトリーブは通常の回避よりもカウンタータイミングが強化されているようで、かなり適当に避けてもカウンターが決まります。判定がガバガバすぎて心配なカウンターですが、双剣の動きも相まって使っていて楽しいと思います。 

 

余りにもキャラクターが登場していないため、筆者はここ1年以上まともに触っていません。

実際には優秀な通常モーションを持っており、地味に強いです。

回避中にタップでドラゴンアサルトが出ます。連続で出すとベイブレードのようなキモい動きで比較的安全にSPを回収していきます。

またバーストで攻撃バフ(150%だったと思う)が乗るので、火力の底上げもできます。

最初のCC職ということでバーストのモーション自体はイマイチですが、回避でキャンセルできるので許してあげましょう。

一応小型の敵はタックル(回避)を1発当てることで攻撃をキャンセル、大型の敵は2発当てることで攻撃をキャンセルできるのですが、最近の敵は効かないので空気になっています。

通常モーションの龍は本当に引いていないのでこれ以上言うことがありません。

馬のフォームチェンジは不出来なので触れません。通常モーションに勝る部分がないので。

 

圧倒的欠陥職

斬魔使い分けが元々のコンセプトだったはずですが、スキルを使うと強制的に魔属性ではなくなってしまうため使い分けは出来ません。

変身後の通常はSPを消費するため、SPの回収には人間状態に戻らなければなりません。何をもってこんな職を作ったのか小一時間問い詰めたいです。

工夫して使うにも限度があることを教えてくれる職です。ギガ持って殴ってバーストしてという動きは出来ますが、現状ギガで火力が足りるのかということとDAまみれで生きていけるのかということも気になります。

ストライカーのカウンターはスキル無敵相当というのもマイナスポイント。ビーストとドラゴンは掴み以外貰わないのに。

一応龍同様タックルで行動キャンセルができます。

今後斬魔や打魔使い分けができるようになると良いですね。

 

職のコンセプトは高火力の通常攻撃です……よね?最近はスキルのほうがダメージ出せるので良く分かりません。

バーストループによる不死身殴りが分かりやすく優秀です。暴走中はブレイクバーストの回数によって攻撃バフの時間と強化幅が変わりますが、欲を出して2段階暴走しようとするとあっさり逝きます。ほどほどにしましょう。

チャージブレイクとヘレティックブレイク(バースト後チャージブレイク)には敵の行動をキャンセルさせる効果がついています。イシュクルの元気玉のような広範囲・高火力行動をキャンセルさせて味方を守ることができます。ただし1度キャンセルすると同じ敵には30秒キャンセルが効きません。どうでもいいカス行動をキャンセルして肝心な大技をキャンセルできないように気を配りましょう。

通常攻撃は攻速が乗らず、SP回収するには通常初段無敵を生かした大剣キャンセルが必須だった時があるのですが、ジャストカウンター追加により大剣キャンセルはほぼ死に技になりました。もしTASでプレイできるようになればまた拝む機会があるかもしれませんが、ソシャゲはTASできるようになるんですかね?

 

話が逸れました。

大剣は回避中にタップでローリングアタックが出ます。大振りなので連打によるSP回収向きではないですが、大剣では特に重要で回避することで納刀することができます。抜刀状態では移動速度が大幅に落ちるので、スキルを使った後はすぐに納刀して移動できるように準備しましょう。

大剣の現在の主力はジャストカウンター→追撃です。ジャストカウンターは槍のジャストガードと同じでSPを1/4回復します。ジャストカウンター成功時にタップすることで追撃が発生します。追撃は確定クリティカルです。

また、ジャストカウンター成功時に掴み・DA無効がしばらく付与されます。強すぎて意味分かりません。かなりやりたい放題できます。ジャストカウンターは通常初段無敵を活かして、通常を振りつつ敵の攻撃が飛んできたところでガードすると上手く決まります。

正直大剣の強化はメタル特攻+500%とかで良かったんですけどね。仕様なので仕方ない。

 

通常にスキル無敵モーションが多く存在している職です。

まず通常初段がスキル無敵です。ルーンスラッシュ初段もスキル無敵です。回避中にタップでローリングアタックが出ますが、これもスキル無敵です。3つのモーションの組み合わせで臨機応変にSPを回収するのが楽しい職ですね。DA環境なので過信はしすぎないように。通常コンボを繋げたときの手数もそこそこあり、無難に優秀な職だと思います。

魔導士と比べて圧倒的にモーションが良く、通常の火力そのものも高いです。魔石そのもののHPが高くなり、魔石割りはルーンセイバーにしかできない仕事になりつつあります。まあ杖の通常が弱すぎるだけかもしれないけど。

ルーンドライブはキャラ固有なので職としての解説ができませんが、ルーンドライブを細かく切り替えて戦うのはかなり忙しいです。そこが楽しいと感じるか面倒くさいと感じるかは人それぞれでしょうが、筆者は楽しいと思います。

 

 

 

 

以上ですべての職の解説を終わります。書き終えるまでにクソ時間かかってしまった。

ver3.0以降大きく変わる際にはまた更新します。

それではみなさん剣キャンの練習をお忘れなく。

次の記事でお会いしましょう!