江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

武器交換・武器練磨・石板選択の基準

ver3.0実装で環境が良く分かっていない神獣です。こんばんは。

以前の記事で少し触れていますが、今回は武器と石板についてお話しします。

ちょっと現環境に適していない話になっている可能性はあるけど勘弁してくれや。

では見ていきましょう。

 

 

武器交換の基準

オートスキル

オートスキルにAS強化+50%(75%)があるか

オートスキルに会心ダメージ+50%(75%)があるか

オートスキルに攻撃速度+50%(75%)があるか

オートスキルに移動速度+50%(75%)があるか

 

しつこいようですが、オートスキルに上記のうち3つ以上詰まっていれば余程使いにくい条件がない限り即交換対象として良いでしょう。当然ですがオートスキルの条件は緩いほど良いです。あと最近のキャラはそもそもとんでもない倍率の特攻やAS強化を貰っていることがあるので、AS強化の重要度は下がっているでしょう。この辺はキャラクターのオートスキルをしっかり確認しておきましょうね。

職次第でチャー短も嬉しい条件ですね。特に斧は攻撃速度よりもチャー短が欲しい職です。こちらもキャラクターの使い方に合わせた武器の選択をしましょう。

例外として特殊なオートスキルがある場合は別途考慮します。たとえばターゲット延長・種族特攻・条件付きダメージアップ(200%程度)・強化延長は取っても良いでしょう。


武器スキル

武器スキルによるバフの付与は原則交換条件として考慮しません。

武器スキルを使う時間は無駄です。特に最近の武器スキルは掴み無効でも演出が異常に長く、バフを盛る時間で敵を倒した方が早い場合が多いです。
武器スキルがコンパクトなもの(イキスギステッキファクティス餅など)は武器スキルのバフを考慮しても良いです。まあファクティス餅はオートスキルもアホみたいに強いんだけどね。

例外として特殊なバフが付与される場合などは別途考慮します。たとえば挑発・ドレイン・ドレインバフなどは取っても良いでしょう。というかドレインなら割と取り得みたいなところある。挑発役であれば武器スキルの掴み無効はむしろ長所になりますしね。

 

武器スロット

単純に火力を出すだけならlv3特攻揃えが一番良いです。ただイベントやクエストごとに武器スロをいちいち変えるのはとんでもない時間の無駄ですので、スロ3は会心ダメージ25にしておいてスロ1スロ2を都度変えるのがオススメです。TAをやるときはスロ3も特攻にするなどの工夫が必要かと思います。

折角なので火力の比較を簡単にしておきましょう。

会心ダメージ補正:会心5000(+150%)・武器オート+50%・バフ+50%・キャラオート+50%

計4倍としておきます。このときスロ3を会心ダメージ+25%にするとダメージは1.0625倍です。

キャラのダメージ補正が+900%(10倍)のときスロ3を特攻+200%にするとダメージは1.2倍です。

+1900%のとき1.1倍、+2900%のとき1.0667倍です。

余程補正がかかっていない限り特攻+200%のほうがダメージを伸ばせます。ガンバッターの存在もありますしね。

 

単純な火力ではなくメタル割りなどの役割をするときはスロットを攻撃速度に寄せたり、単純にチャージが遅いと感じたらチャー短積んだり工夫をしていきましょう。ver3.0でチャージ時ダメージの仕様が変わったのでチャージも非常に重要な要素になりました。快適性・操作性の要素であれば移速・攻速・チャー短は有力な候補です。スロットでぽろっと出たならSP+も悪くないでしょう。

 

武器練磨で狙うべきステータス

白猫の闇を体現したシステム。運営の意識とプレイヤーの意識に乖離を感じる。未だにてこ入れされないのやばい。

狙うべきステータスは

攻撃>会心>>>>>>超えられない壁>>>>>>防御>>>>>>超えられない壁>>>>>>属性

と思っています。属性と防御の評価は分かれるところでしょうが、どっちもどっちです。神獣のめっちゃ個人的な意見ですが、属性ダメージを求められているステージがありません。必要なら都度祝持てばいいんでしょ?(持つとは言っていない)って感じです。少なくとも☆20程度の属性敵であればコルネでおkです。コルネ単騎の火力なら水バフォ以外全部吹き飛ばします。足りない分は魔ゼロキスでも入れておけばいいでしょう。この程度のものなので属性に対する評価は全くしていません。

防御に関しては重要なステータスとして評価したい・評価されるべきところのはずですが、防御実数値の上昇で受けるダメージが明確に変わったと感じることはまあないです。そもそも環境が150に追いついていないので調べてないし。
防御と属性の不要性についてはこの程度でいいとして。会心の評価が攻撃より低いのは、練磨で上がるステータス程度なら石板で補った方が早いからです。会心の伸びがいい石板は数多くあるので、とりあえずブルースプリンガー・女型・空亡などで補えばまず事足ります。女型はいつ復刻するのか分からないけど。
ということで攻撃を伸ばせるだけ伸ばすのが良いです。職ごとに落ちる攻撃の数値は決まっているので、最大値の8割落とすのが狙い目です。SSラインが最大値の7割程度なので、SSよりも少しきつい程度で出てくれます。それでも心が折れる可能性は十分にあるので、自身のメンタルと相談しながらやってください。ver3.0で攻撃の基礎値がアホみたいに伸びたので、以前ほど練磨で高い値を出すことにこだわる必要はなくなっていますが、最低でもSSは出しておきましょう。

ちなみに練磨でのドロップ量は全体の合計量も決まっているっぽくて、体感ですが2ステ分最大値が全体の合計として定められている気がします。だから理想武器としては攻撃最大値・会心最大値が出るはずですが、まあ出ません。そもそも攻撃最大値だけだって、攻撃フルドロップが1/2としても2^(-32)です。2^10を1000と粗く計算しても40億分の1です。出ません。実際にはハーフドロップ(1とか2とか落ちるやつ。落ちてるけど実質落ちてない。)が悪さをするし、他のステータスもあるのでそれ以上の苦行です。ステータス引継ぎのようなシステムや攻撃ドロップPUがないとマジで地獄。なんでてこ入れされないの。

 

石板選択の基準

石板を選択する上で考慮すべき点は石板のステータス石板のEXスキルです。

ステータス

例によって例の如くステータス基準で石板を選択する際は攻撃と会心に寄せるのが良いです。そうなるとガンバッター・イシュクル・ブルースプリンガーで決まりです。敵に種族がなければガンバッターをキングムカデにしましょう。悩んだらこれでいいと思います。ガンバッターとブルースプリンガーはEXスキルまで強いので手に負えません。6th前後のゴミ石板たちも見習ってほしいね。神獣はEXスキルで悩むのを防ぐためにステータス重視で装備を決めています。選択肢が多すぎると困るからね。

挑発役のみHPと防御に寄せるイメージです。防御はシールド耐久を上げたいときに伸ばすと良さそう。基本はHP盛りが良いと思います。ver3.0でHPが爆上がりしてしまったので、本当にHP盛りが正しいのか良く分かりません。武器スロやEXスキルでHP盛った方が良いかも。ちなみに、CC前槍キャラはオートスキル抜きの防御の1/5がシールド耐久でした。HPには依存していません。CC後は調べてないです。誰かやって。
SP周りは実際に運用してみて足りないと感じれば足していくのが良いと思います。最近のキャラはSPの値が低い傾向にあるので、SPRが上がるようにSPを盛ってもいいかもしれませんね。SPRは33or34刻みで1増えるので目安として覚えておきましょう。手数自体は増えているので不要だと感じる人もいると思います。自身のプレイスタイルに合った妥協点を見つけてください。

EXスキル

組み合わせが多すぎて一番大変なところです。石板も増えすぎたので6th前後に出たゴミ石板を非表示にする機能が欲しいですね。とりあえず旧決戦クエストの石板は優秀なものが多いので、復刻した際には必ず確保しましょう。開幕バフ石板とパーティ特攻+10%石板もどこかで使い道が発生するのでこちらも確保すると良いです。

協力バトルで火力が出せないけどなんとかしてパーティに貢献したいという人はアンフィスバエナ・アクノロギア・まおフフ・ドラウグルなどを装備しましょう。パーティのAS3%石板よりずっと嬉しいです。てかアクノロギアはよ復刻しなよ。

 

まとめみたいなもの

今回取り上げた内容は大まかに言うとオートスキルとステータスにおける基礎値にかかわる部分です。

オートスキルが重要なのはスキル説明文の日本語が読めれば理解できると思います。基礎値に関しては、基礎値に対してタウンやバフの補正が乗っていくので一番率のいい伸ばし方になるわけです。

装備の組み合わせに正解はありませんが、方向性は大事です。ダメージを出したいなら攻撃と会心の基礎値を上げることとオートスキルによる補正を伸ばすことを意識しないと始まらないです。そもそもダメージを出す前にペロっていては出るものも出ないですから、この場合は操作面の補助をしていくのが良いことになりますよね。

実際にキャラクターを使って理想の立ち回りを自分で考えて、そして装備を整えていく。これが一番大事です。本記事がそのための一助となれば幸いです。