江沼の間

江沼の間

白猫初心者による初心者向けのあれやこれや

グランドプロジェクト season1 攻略

執筆のモチベが上がってきたけど、装備の選択基準みたいな大事だけど細々したところを書く気がない神獣です。こんばんは。

いや、ver3.0でステータスの価値が変わっちゃったからちょっと書きにくいのよね。うん。

 

ということでグランド周回プロジェクトseason1を実際に攻略したパーティと感想を書きます。

先に一つの結論を書くと、持ちキャラでかなり難易度が変わります

神獣は適性キャラを偶然にも多く持った状態でプレイして楽に攻略しています。

悪いことではありませんが、参考にはならない可能性があることに留意してご一読ください。

 

 

はじまりの浜辺

パーティ:剣ノア 魔オスクロル 剣マナ キュア (剣ノアソロ)

剣ツキミかバールが楽だと事前に聞いていましたが、折角なので感電持ちの剣ノアで攻略しました。剣ノアのくらげさんがゆらゆらして仕事する気がないため、敵が湧く前にS1を打って進入するなど結構工夫する必要がありました。比較的やりようのあるステージではないでしょうか。
進行度2は剣ライフォードモチーフがあるとめちゃくちゃ楽です。挑発剣は偉大。ない人は挑発槍でも良さそう。掴み無効のカスミモチーフで適当に挑発すればいいと思います。知らんけど。
ちなみに図鑑埋めのために撤退して剣ツキミを入れたら余りにもヌルゲーになってしまいました。どうしてもクリアできない人は剣ツキミやバールで挑むと良いでしょう。

 

モリモリ森林

パーティ:斧エレノア 斧シエラ 斧ルカ 斧ノア (斧エレノアソロ)

開幕バースト斧が強いだけのステージです。バーストバフが反則ですね。制限時間つきなので、石板で移動速度を補ってあげると良いと思います。武器はエレメージュモチーフがおすすめです。強化延長25秒は強い。エレメージュモチーフはいつでも交換できますが、持っていない人はフォボスの石板、合戦の石板、ヤナギさんの石板、強化延長アクセサリ(最大10秒)などで対応しましょう。とにかくチャージバニッシュしていればクリアできます。

 

カラカラ草原

パーティ:双ヨナ 拳シェリル 双ジュダ ロッカ (双ヨナ・拳シェリル)

恐らく最高難易度だと思います。制限時間がかなりきつい。スカルジュダでは時間がかかりすぎて話にならなかったため、スカルヨナでごり押しました。それでもアクセ石板を攻速に寄せないと厳しいくらいの難易度です。特にくそったれなのは進行度3ボス面のイクティニケです。DAでバフ消し+付与効果無効打ってくるな。ここはキャラチェン無敵で回避しましょう。おまけにパペットが史上最強の雑魚になっています。神獣はヨナがしばかれたので後続のルビィ餅シェリルで焼きを入れました。やっぱルビィ餅なんだよね。
巷では毒・燃焼ではなくその他の状態異常で攻略している人も見受けられましたね。クリアできない時はとりあえず飛行島パワーを上げてからまた挑戦することをおすすめします。

 

ドクドク洞窟

パーティ:剣ジュダ 弓フェネッカ 双赤髪 剣ルカ (剣ジュダソロ)

定期的に大ダメージを受けるギミックのステージですが、剣ジュダがギミックを破壊します。実装当時剣ジュダのことを「不出来」「HPシールドの時点でカス」「ジュダとしての自覚がない」などと散々なことを吐き散らかした神獣ですが、自傷ダメージ上限が存在したことでめちゃくちゃ強くなったのでHPシールド以外の発言を撤回せざるを得なくなりました。HPシールドはクソ。剣ジュダはヴァイス餅があれば持つといいでしょう。ないときは他の手段で強化延長しましょう。
剣ジュダを使わない場合はhit数バリアキャラを使うといいと思います。

精霊の湖

パーティ:輝クロカ 輝エレノア 輝アイシャ 輝オスクロル(輝クロカ・輝アイシャ)

進行度1 3はクロカゲーです。こいつはゴリラ。進行度2は輝アイシャがぶっ刺さりの適性キャラです。付与効果解除無効は強いね。多分ここは適性キャラがいないときついです。神獣も最初は輝エレノアでやってたけど、面倒くささに気付いて輝クロカ出動させちゃったもんね。まあ飛行島パワーを上げるのが無難で一番いい方法だと思います。

 

バーストマウンテン

パーティ:弓リルテット 弓サテラ 弓チハヤ 槍カスミ(弓リルテットソロ)

比較的大変という声をよく聞きますが、神獣的にはそうでもないと感じました。例の如く制限時間が短めなのでそこはきついですね。弓の飛行島パワーが溜まっていればすぐにバーストゲージが溜まりますし、最近の補正がそこそこ乗ってるキャラなら誰でも行けると思います。最低限ロリアタを自由に打てること、敵の湧く順番を覚えることは必要だと思いますけどね。

 

挟撃の渓谷

パーティ:大剣リルテット 4th王子 槍ディラン 双ピアナ(大剣リルテット・双ピアナ)

大剣ゲーです。150の大剣なら誰でもいけそう。神獣は進行度2の1面だけ双ピアナを使いました。ここはステルスキャラなら誰でもいいですが、オリジナルフォームの双ジュダ・双ピアナが一番いいでしょう。フォースターの弓ルビィや10島シルルもステルス持ちなので、誰でも楽ができます。多分気を付けるのはそれくらいだと思います。

 

カチカチ山脈

パーティ:弓オスクロル 剣オスクロル ジーク 弓アイシャ(弓オスクロル・剣オスクロル)

ただのオスクロルゲーです。フラン式フォームチェンジのチャージは攻撃速度の影響を受けないので、竜でなくとも楽勝です。弓オスクロルでS2を打って、援護攻撃に敵を倒させれば余裕でしょう。進行度2は剣オスクロルで瞬殺。まともにやる気はしないのでみなさん頑張ってください。割合削りを使わない場合は自動索敵持ちのキャラが良いと思います。進行度1 3で弓オスクロルがいない場合は素直に竜の飛行島パワーを上げて挑むのが良いと思います。

 

燃え盛る大地

多分アンシーンコマンダーが一番強いです。こんなんソロで出すなや。あとは今まで使ったキャラクターで適当にやればクリアできます。当初アンシーンコマンダーはステルス斧で開幕バーストする手法をとっていましたが、拳シェリルにユーカレアモチーフを持たせて撲殺するのが一番楽だと気付いたので以降それでやっています。みんなユーカレアモチーフは1個持っておこうな。
正直ヴォルカニックドラゴンは1度斧でバーストしてしまえば餌みたいなものです。斧がつえーだけだわこれ。剣ジュダでも完封できます。散々馬鹿にしたHPシールド7回分が役に立ってしまう……まあHPシールドはクソだけど。やってないけど4th王子でも多分完封できると思いますし、強化延長乗せた後継者でも完封できそうです。その辺は手持ちキャラと相談して戦略を練るのが良いでしょう。周回ではクロカことゴリラを使っています。なんか増えるので。


まとめみたいなもの

ということで完走した感想ですが(激ウマギャグ)、超高難易度という割には初見殺しが多く、クリアしてもそこまで達成感はなかったです。そりゃ楽できるキャラ沢山持ってたからね。ただ色んなキャラを使えるということで、ステージそのものは良く作ってあると感じました。でもこれ20周するのはめんどくさすぎますね。図鑑埋めに対する配慮はもっとあっていいと思います。まあやるけど。
あとこれ読んで気付いた人がいるかもしれませんが、いちいち付け替えるのが面倒くさいのでほとんど石板を装備していません。ちゃんと石板を付け替えればもっと楽にできるかもしれませんね。めんどいからやらんけど。
あと神獣的に嫌いなのが、高難易度なんて言いながら時間制限設けてあるステージが結構あるところです。どれだけ時間がかかってもいいのできっちり詰めてクリアしたいなと。時間制限が厳しいと武器スキルを使う時間が無駄になります。今後記事で書く予定ですが、所謂スクリーンショット性能が良い武器は武器そのものの性能が悪いと言って差し支えありません。時間節約のために武器スキル抜きで戦っていくのが非常に大切です。この辺のバランスどうするんだろうね。
また、採用こそしていますが魔、槍、竜、変のキャラは攻略に一切使っていません。ステージがある程度分かっていればアゲアゲでキャラレベルを上げる労力を最低限に抑えることができます。色々書きましたが、ぶっちゃけこれが言いたかっただけの記事です。

みなさんも虹称号を取ってイキってくださいね!それでは!